単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

甘くない妻が作る☆男殺しの甘~いポテトサラダ♬

サイトマップ 

先日、東京都練馬区の遊園地「としまえん」が閉園するとのニュースが流れる。
高三の夏、埼玉県大宮に引っ越した友人を訪ねて、同級生3人で東京旅行した時に訪れたことがあった。

遊園地の閉園は、この年になっても何故か郷愁を感じて止まない。
地元関西にも閉園した遊園地は多いなぁ、と思ってググってみた。
行ったことある遊園地だけでも、次の通りだ。

さやま遊園:2000年4月閉園💛
宝塚ファミリーランド:2003年8月閉園💛
近鉄あやめ池遊園地:2004年6月閉園💛
奈良ドリームランド:2006年8月閉園💛
エキスポランド:2009年2月閉園💛
甲子園阪神パーク:2003年3月閉園
神戸ポートピアランド:2006年3月閉園💛
比叡山頂遊園地:2000年1月閉園💛
びわ湖パラダイス:1998年12月閉園
フェスティバルゲート:2007年7月閉園

💛マークは妻とデートした遊園地です。

びわ湖パラダイスは大昔、びわ湖温泉紅葉パラダイスの時代に行ったな。
フェスティバルゲートは、デートでは行ってないけど、隣接するスパワールドも家族連れでよく行った。
さやま遊園は、妻の実家も近くて息子達もプールに連れて行ったっけ。
エキスポランドは、息子たちがお化け屋敷で腰抜かして大変だった。
神戸ポートピアランドは、妻との初デートだった。

妻が未だに教えてくれないレシピの一つ。初デートのお弁当に入っていた甘いポテサラ。今では、あの時のお弁当、妻が作ったのか、お義母さんが作ったのかも定かではないが。。。

 

と言う訳でレシピです。

 

 

f:id:jet90:20200920150558j:plain

調理時間:約30分
材料費 :100円以下 (2人分)

材 料 (2人分)
 じゃがいも       1個
 玉ねぎ         1/8個
 キュウリ        4cm
 なるとの塩(塩揉み用) 一つまみ
 ☆砂糖         小さじ1
 ☆練乳         小さじ1
 ☆なるとの塩(味付け用)一つまみ
 ☆チューブ入り和からし 5mm
 ☆すしのこ       小さじ1/2
 マヨネーズ       大さじ2

作り方

1

写真をのせる

じゃがいもは皮つき丸ごとで、水から茹でる。
電気圧力鍋で加圧4分でスイッチON!
10分放置でOKです。

 

2

写真をのせる

玉ねぎは気合を入れて薄く切る。キュウリも薄い輪切りにして、ざるに入れて塩を振る。
キュウリが潰れない程度に軽く揉み(押えて)水気を切っておく。

 

3

写真をのせる

じゃがいもの皮を剥いて潰し、☆の調味料を全て入れて混ぜ合わせ、粗熱を取っておく。

 

4

写真をのせる

じゃがいもが冷めたらキュウリと玉ねぎを加え、マヨネーズで和えれば出来上がり。

 

 

あとがき

「男殺し」については下記参照下さい。

jet90.hatenablog.com

レシピをチェックした妻から届くLINEはいつも辛口コメント。そんな妻の作る甘~いポテトサラダは我が家の定番。

おいしくなるコツ

じゃがいもは皮つき丸ごとで、水から茹でる。
がこつです。お手軽に電子レンジや、細かく切ってから茹でるとか、手はあるけど。。。

ここぞという時にはやっぱり基本で!

電気圧力鍋なら加圧4分、10分放置でOKです。