単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も10年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

愛する妻のミートオムレツ♬「私、失敗しないので!」

サイトマップ 

妻が作ってくれるミートオムレツは、美味しいんだけど、ちょっと普通じゃない。

 

妻との新婚時代、我が家の家事全般は私の担当だった。
当時私は、残業もあれば、たまには休日出勤もある普通の会社員。
彼女は一般的な専業主婦。

詳しくは、下記参照下さい。

jet90.hatenablog.com

長男も、そろそろ幼稚園に上がろうかという頃に、妻が突如「料理してみようかと思うんやけど」と言ってきた。育児しながら掃除や洗濯は、私が出勤中にほぼ片付いていたので、妻の希望通り、料理を教えることにした。遅ればせながらの、花嫁修業が始まった。

修業中に妻がよく作ってくれたミートオムレツがこれ。上手く包めず、諦めてこの作り方を教えた。何度目かのミートオムレツの日に、

「オムレツの巻き方教えて!」と妻
「教えてもいいけど、俺はいつもの方が好き」と私

 

その後、上達した妻は、息子達のオムレツは綺麗に巻いている。ただ、私のオムレツだけは、20年経っても未だにこの形のまま。

「母さん、失敗したの?」と息子

「私、失敗しないので」と妻

 

と言う訳で、レシピです。

 

 

 

 

f:id:jet90:20210508200228j:plain

調理時間:約10分
材料費 ;100円以下

材 料 (1人分)
 挽き肉と玉ねぎの炒めた奴   120g

jet90.hatenablog.com


 バター            10g
 S&B塩こしょう        少々
 卵              2個
 ケチャップ(お好みで)    大さじ2

作り方

1

写真をのせる

挽き肉と玉ねぎの炒めた奴とバター、S&B塩こしょうをフライパンに入れて中火にかける。

 

2

写真をのせる

バターが溶けて肉が温まったら卵を直接割り入れる。溶き卵でなくてOK!
フライパンで加熱しながら手早くかき混ぜる。
見た目、失敗してそうですが「失敗してません!」

 

3

写真をのせる

フライパンの奥側でオムレツ型にまとめて、ひっくり返す。
それっぽくなりました。

 

4

写真をのせる

お皿に滑り落して形を整えます。キッチンペーパーで押えてもいいです。

 

5

f:id:jet90:20210508200228j:plain 

付け合わせのサラダを盛り付けてケチャップを掛けたら出来上がり。
ね!失敗してないでしょ?

 

あとがき

シンプルなんで失敗しません。「失敗してない」と言い張って下さい。
フライパンは焦げ付きにくい物の方がいいと思います。
S&B塩こしょうはしっかり目がいいと思います。

妻は時々、ピザチーズを入れて焼きますが、それはそれで美味しく頂けます。