単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

ケンタッキーFCのフライドチキンって、こんなんだったけかな~ぁ?

サイトマップ 

1970年の大阪万博に初お目見えしたケンタッキー・フライド・チキン。同年11月には、名古屋に国内1号店がオープンした。

先日、丸亀製麺の創業20周年の記事を書いていて、そういえばと思い出した。同じ2020年11月に創業50周年を迎えたケンタッキー・フライド・チキン 

関西でケンタッキー・フライド・チキンといえば、思い出すのは1985年。
阪神タイガース21年ぶりのリーグ優勝の際、道頓堀に投げ入れられたKFCの立像だ。
いわゆる、立像の呪い。
この事件の翌年以降から、阪神タイガースは17年連続でリーグ優勝を逃し続け、急激に弱体化した原因は、川底に沈められたカーネル・サンダースの呪いでは?という都市伝説。

 

 

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

 

f:id:jet90:20210206140237j:plain

調理時間:約1時間
材料費 :300円前後

材 料 (2人分)
 
手羽元         380g
 チューブおろしニンニク 2cm
 チューブおろし生姜   2cm
 S&B塩こしょう     少々
 水           200ml
 コンソメキューブ    1/2個
 ~漬け込み液~
 ◆溶き卵        1個分
 ◆牛乳         50ml
 ◆砂糖         小さじ1
 ◆醤油         小さじ1
 ~フラワー~
 ☆薄力粉        大さじ2
 ☆ハーブソルト     小さじ1/2
 ☆イタリアンハーブソルト小さじ1/2
 サラダ油(揚げ油)   適量

作り方

1

写真をのせる

手羽元に軽くS&B塩こしょうを振り、ニンニクと生姜をすりこんで、ビニール袋でよく揉み込み、冷蔵庫で30分ほど寝かせる。

 

2

写真をのせる

手羽元と水、コンソメキューブを電気圧力鍋に入れて、加圧10分でスイッチON!
圧が下がったら取り出して粗熱を取る。
茹で汁はラーメンスープなどに使ってください。

 

3

写真をのせる

ビニール袋に◆の漬け込み液の材料を全て入れ、よく馴染ませておく。
更に、粗熱を取った手羽元を入れて、冷蔵庫で30分ほど寝かせる。

 

4

写真をのせる

大きめのボウルに、☆のフラワーの原料を全て入れよく混ぜ合わせておく。

 

5

写真をのせる

カルディの2種のハーブソルトには、マスタード、ブラックペッパー、ローズマリーローリエ、セロリ、オニオン、トマト、ガーリック、オレガノ、バジル、マジョラムが含まれている。

 

6

写真をのせる

3の手羽元にフラワーを塗す。

 

7

写真をのせる

180℃に熱した油で揚げる。すでに火が通っているので,
高温でカリッと揚げれば出来上がり。

 

 

 

あとがき

丸亀製麺の「かしわ天」作りながら、以前聞いた唐揚げとフライドチキンの違いをふと思い出した。肉に下味して揚げるのが唐揚げで、味付きの粉を衣にして揚げるのがフライドチキン。じゃあ、日清の唐揚げ粉はフライドチキン粉なの?

 

KFCでは圧力鍋で揚げていますが、市販の圧力鍋では不可能。よって、KFCは作るものではなく買うものです。が、ホロホロ崩れる食感には、圧力鍋の手順は必要です。

何種類ものスパイスが重要視されがちですが、手順にあるとおりザックリでも大丈夫です。

多分。。。