単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

今夜もお家で定食屋気分♬ キャベツ入りメンチカツ

サイトマップ 

関東圏ではメンチ(ミンチ)カツにキャベツを入れるのが定番みたい。
とあるブロガーさんもやっぱりキャベツ入りだった。

初めて作ってみた、というより初めて食べたわけだが、、、 

正解でしたね(*^^)v

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

 

 

f:id:jet90:20210212211542j:plain

調理時間:約30分
材料費 :300円前後

材 料 (3人分)
 ☆合い
挽肉        300g
 玉ねぎ(みじん切り)  1/3個
 S&B塩こしょう     少々
 溶き卵         2/3個分
 ケチャップ       大さじ1
 ナツメグ        小さじ1
 チューブニンニク    1㎝
 パン粉         大さじ2
 キャベツのみじん切り   90g
 薄力粉          適量
 卵(バッター液用)    1/3個分
 薄力粉(バッター液用)  大さじ2
 水(バッター液用)    大さじ2
 パン粉          適量
 ラード(揚げ油)     適量
 ~付け合わせ~
 キャベツの千切り、ミニトマト
 ~ソース~ 

のブラウンソースが余ってたので。。。

作り方

1

 

☆の材料を全てボウルに入れ、スパチェラでよく混ぜ合わせる。
挽肉に熱を伝えたくないので、これくらいの量なら手でこねない方がいい!

 

2

 

よく捏ねてからキャベツのみじん切りを加えて、ざっくり混ぜ合わせる。

 

3

よく捏ねたら、1/3量を別のボウルとパチェラを使って空気を抜き成型する。

 

 4

 

バッター液を混ぜ合わせる。

 

5

 

薄力粉を塗して、バッター液に潜らせてパン粉を付ける。

 

6

今日もラードで揚げてしまった。 160度に熱したラードに投入。

 

7

両面カリッと、5分ずつくらい揚げて、しっかり油を切っておく。

 

8

千切りキャベツとミニトマトを盛り付けた皿に置く。

 

9

ソースを温め、

メンチカツの上にたっぷりかけたら出来上がり。

 

 

あとがき

お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、300gの合いびき肉で3種のミンチカツの使い回しです。 画像もね。。。

 

 

肉汁たっぷり、思わず中身の画像も撮っておきました。