単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

ペーストが使いやすいですね☆菜の花とツナのサラダ♬

サイトマップ 

ショボいレシピでスミマセン<(_ _)>

今日の休日朝ごはんです。

うだ話はこの後のもう一品のブログで紹介するとして、あらためて「丁寧に作った方がいいんだなぁ~ 」と思う今日この頃です。

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

 

f:id:jet90:20210220100123j:plain

調理時間:約10分
材料費 :200円前後

材 料 (2人分)
 菜の花        1/2束
 ☆オリーブオイル   大さじ1
 ☆S&B塩こしょう   小さじ1/2
 ☆レモン果汁     大さじ1/2
 ☆アンチョビペースト 小さじ1/2
 ☆チューブニンニク  1㎝
 白ワインビネガー   大さじ1
 ツナ缶        1缶
 玉ねぎ        1/4個
 ブラックオリーブ   4個
 ゆで卵        1個

 作り方

1

 

菜の花をさっと洗って軸の端を切り落とし、軸の固い部分の葉花の部分に切り分ける。
固い部分を先にレンジスチーマーに入れて、電子レンジ600Wで30秒加熱。
続いて、葉花の部分を加えて、電子レンジ600Wで1分加熱。

 

2

蓋を取って、粗熱を取っておく。

 

3

 

ボウルに、☆のドレッシングの材料を全て入れ、ピーターで混ぜる。
フィレもいいけど、ドレッシングにはペーストが使いやすいね(*^^)v
いつものカルディ、マレッキアーロのアンチョビペースト

 

4

乳化したら白ワインビネガーを加えて、ピーターで混ぜる。

 

5

軽くオイルを切ったツナを加える。

 

6

 

縦薄切りにした玉ねぎ、四つ割りにしたブラックオリーブを加える。

 

7

菜の花を加えて、ドレッシングと和える。

 

8

器に盛り付け、縦4等分にしたゆで卵を添えれば出来上がり。

 

 

あとがき

玉ねぎは、あればアーリーレッドの方がよかったね(*^^)v
辛味も少ないし、、、
私は生の玉ねぎ大好きなんで、問題ないですが、気になる方は水にさらしてください。