単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

テリテリ、べっ甲色の大根が良かったのに~☆豚バラ大根 

 サイトマップ

 とある料理ブロガーさんの記事を見て、べっ甲色の大根が食べたくなった。巷には「合わせ調味料」という便利な ~の素 的な商品がある。
「麻婆豆腐」や「酢豚」ならチョットだけ使う調味料も揃える必要もないし、調味のバランスに失敗することもないという購入動機は理解できるが、「豚バラ大根」は理解できないな~ と前々から思っていた。

ググってみたら、「かつおとこんぶだしをベースに薄口醤油と砂糖で甘めに味付けしています。」とのこと、

皆さん! 豚バラ大根に、出汁使いますか?

 

ということで、レシピです。

 

 

f:id:jet90:20201203220440j:plain

調理時間:約30分(放置時間は除く)
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 大根          200g
 豚バラ塊肉       160g
 ★水          150ml
 ★醤油         大さじ2
 ★砂糖         大さじ2
 ★みりん        大さじ1
 茹で卵         1個
 ほうれん草       2株
 白髪ねぎ        4cm
 練りからし       適量

作り方

1

写真をのせる

大根は厚めに皮を剥いて1.5cm幅の半月に切る。
被るくらいの水と大根を鍋に入れ、15分程下茹でする。

 

2

写真をのせる

豚バラ塊肉は、1.5cm厚さに切ってフライパンに並べ、焼き目がつくように中火で焼きつける。

 

3

写真をのせる

焼き上げた豚バラ肉は表面の脂をキッチンペーパーで拭いておく。

 

4

写真をのせる

電気圧力鍋に下茹でした大根と豚バラ肉を入れ、☆の調味料を全て入れたら、加圧15分でスイッチON!

 

5

写真をのせる

加圧が終了したら電源を切ってそのまま放置。冷めながら味が浸み込むので、3時間は放置しておきたいかな?
完全に冷えて、ラードが固まってる。

 

6

写真をのせる

電気圧力鍋の蓋を開けたまま加熱スイッチON!

 

7

写真をのせる

煮立ってきたら根元をしっかり洗ったほうれん草をそのまま投入。
ほうれん草に火が通ったら取り出して、4~5cm長さに切っておく。 

 

8

写真をのせる

器に大根、豚バラ肉を盛り付ける。二つ割り下茹で卵とほうれん草、練りからしを添える。
白髪ねぎを天盛したら出来上がり。

 

 

あとがき

大根は下茹ですることで味染みが良くなるし、柔らかく仕上がる。
もう少しテリテリの大根にしたかった!

生産者さん、収穫チョット遅れたのかな?
鬆が入ってるとまでは言わないが、瑞々しさが足りなかった。

夏場じゃないんで油断したね。
皆さん、夏場は絶対半分に切った大根買ってね(*^^)v