単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

今年最後のレシピはやっぱり☆年越しそばでしょ?

サイトマップ

2020年コロナ禍の夏にブログをはじめて、今日で167日目を迎えた。ブログの投稿も欠かすことなく書き続け、投稿数もつい先日200件を超えたが、料理レシピブログは、今回が200投稿目となる。 

ここまで続けてこれたのも、拙い料理レシピと不躾け極まりない「うだ話」にも拘らず、日々スターやコメントで叱咤激励して下さる読者の皆様方のお陰かと、感謝しております。

蕎麦は他の麺類よりも切れやすいことから「今年一年の災厄を断ち切る」という意味で、昔から大晦日の晩の年越し前に食べるようになった風習だと聞きます。
皆様方にとって、来年が幸多き良き年となりますように願いを込めて、今年最後の。。。

ということでレシピです。

 

 

 

 

f:id:jet90:20201231214813j:plain

調理時間:約20分
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 水(合わせ出汁用)   400ml
 出汁昆布        6g
 鰹の削り節       12g
 煮干し         2尾
 ~かえし~
 砂糖          大さじ1
 みりん         大さじ1
 濃口醤油        大さじ2
 有頭海老(サイズ15)  1尾
 薄力粉         適量
 天ぷら衣        適量
 サラダ油(揚げ油)   適量
 蕎麦(乾麺)      110g
 薬味ネギ        適量

作り方

1

写真をのせる 

前日の夜の準備。
小鍋に入れた水に出汁昆布を漬けておく。

 

2

写真をのせる 写真をのせる

出汁昆布の小鍋を火にかけ、沸騰直前に火を止めて出汁昆布を取り出す。

 

3

写真をのせる 写真をのせる

鰹の削り節を加えて、弱火にかけ、煮立たせないように3分煮出して、茶漉しで濾しておく。 

 

4

写真をのせる

鰹と昆布の合わせ出汁に煮干しを投入して中火にかけ、1分煮立たせ、茶漉しで濾しておく。 

 

5

写真をのせる 写真をのせる

かえしの調味料の砂糖、酒、みりんを別の鍋で火にかけ煮切る。
出来上がったかえしの大さじ1分量を合わせ出汁に加えておく。 

6

写真をのせる

有頭ブラックタイガーの尾と棘の先端を切り落とし、水分をしごき出しておく。
尾の先を落とさないと、油が跳ねますよ! 

 

7

写真をのせる 写真をのせる

海老の尾に近い1節を残して殻を剥き、背ワタを取って、薄力粉を塗しておく。
お正月なので、海老は曲がってOK!
筋は切ってませんよ(*^^)v 

 

8

写真をのせる

天ぷら衣に潜らせて揚げ油に投入。油の温度は170℃~180℃
揚げ方は下記のレシピをご参考に! 

 

9

写真をのせる

揚げ上がったらしっかり油を切っておく。
しっかり腰の曲がった海老さん!

 

10

写真をのせる

別の鍋に分量外の湯を沸かし、沸騰したら蕎麦を投入して、表示時間の通り茹でる。

 

11

写真をのせる

茹で上がったらザルに揚げ、流水で濯ぎ洗いして、しっかり水を切る。

 

12

写真をのせる

かえしを加えたそばつゆに蕎麦を投入して火にかけ温める。

 

13

写真をのせる

丼に蕎麦と蕎麦つゆを移して、海老の天ぷらを置き、薬味ネギを添えれば出来上がり。
お煮しめ?で仕込んだ出汁を使いました(*^^)v
更に、お煮しめ?で使った野菜屑と出汁殻で作った炊き込みご飯も、添えました。

 

あとがき

年末でなきゃ、アルゼンチン赤海老以外の有頭海老なんて見かけませんね。
ブラックタイガーっていって売ってたけど、ちょっと赤くない?