単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

熟成塩豚肉と蕪のポトフ、電気圧力鍋で簡単時短!

 サイトマップ

ポトフは、仏語:pot-au-feu。
昔、妻と出会うずっと前のお話。
バイト先の近くに「Pot-au-fef」というレストランがあった。「火にかけた鍋」という意味。
当時付き合ってた彼女との待ち合わせのお店だったが、看板料理はポトフじゃなかった。

 

いつものスーパー、農家さん直送の蕪がお安く手に入った。めっきり冬本番の今日この頃、最近のちょっとジャンキーな食生活を反省しながら作ってみる。

妻が作るポトフには何故か、いつもロールキャベツが入っている。それって、ポトフ?ロールキャベツ?

 

 

ということで、レシピです。

 

 

f:id:jet90:20201210220139j:plain

 

 今回は、6日熟成の塩豚(スペアリブ)をポトフで頂きます。
熟成塩豚のレシピもご参考に。。。 

 

調理時間:約40分(熟成時間は除く)
材料費 :500円前後(2人分)

材 料 (2人分)
 塩豚(スペアリブ)    200g
 水            500ml
 コンソメキューブ     1個
 チューブ入りニンニク   2cm
 チューブ入り生姜     2cm
 ローリエ         1枚
 ★蕪(四つ割り)     2個
 ★人参(大きめの乱切り) 1本
 ★キャベツ(くし切り)  1/2個
 ウインナーソーセージ   4本
 ブロッコリー(冷凍)   4個
 なるとの塩        少々
 黒胡椒          少々
 粒マスタード       お好みで

作り方

1

写真をのせる

冷蔵庫で5日熟成させた塩豚です。
見た目はあまり変化がありません。

 

2

写真をのせる

蕪は茎を切り落とし、茎の根元をよく洗い、皮をむいて四つ割りに切る。
ニンジンも皮をむいて大きめの乱切りに4個切る。
キャベツは芯をつけたまま1/4玉を2個切り出す。
冷凍ブロッコリーは常温においておく。

 

3

写真をのせる

電気圧力鍋にスペアリブと水、コンソメキューブ、チューブのニンニクと生姜を入れて、加圧8分でスイッチON!
圧が下がったら、丁寧にあくを取り除く。

 

4

写真をのせる

電気圧力鍋に★の野菜とソーセージ、ローリエを投入し、加圧3分でスイッチON!。
 

5

写真をのせる

圧が下がったら味を見て、なるとの塩で味を調える。
ブロッコリーを加えて1~2分加熱。

 

6

写真をのせる

ブロッコリーが柔らかくなったらOK!

 

7

写真をのせる

器に具材を並べる。 

 

8

写真をのせる

スープを注いで、粒マスタードを添えれば出来上がり。 

 

 

あとがき

 

写真をのせる

ダイソーで購入した粒マスタード

電気圧力鍋はとにかく簡単時短で、一人暮らしの単身赴任者の強い味方です。