単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

映えませんが、見た目以上に頑張ってます☆スペアリブのカレー♬

 サイトマップ

野菜高騰の今年の夏に、野菜ジュースを代用したカレーを投稿した。 

使った野菜は玉ねぎだけで、如何にも野菜使ったようなカレーで、後はキノコ類とかで誤魔化したレシピ。

今回は、野菜を使ってなさそうで、結構野菜を使っているレシピにしてみる。
何かややこしい。。。

また妻に「普通に作れ!」と突っ込まれそうだが、野菜嫌いのふたりの息子に、何とか沢山野菜を食べさせようと奮闘していた妻を思い出す。 

彼ら二人は、彼女の注ぎ込んだ愛情の何%位を自覚してるんだろうか?

 

ということで、レシピです。

 

 

 

f:id:jet90:20201211204745j:plain

調理時間:約40分
材料費 :600円前後(3人分)

材 料 (3人分)
 熟成塩豚(スペアリブ)    300g 

 野菜屑            適量
 水              500ml
 酒              大さじ1
 サラダ油           大さじ2
 クミンシード         小さじ1/2
 たまねぎ(粗みじん切り)   1/2個
 ☆カレー粉          大さじ3 
 ☆カルダモン         小さじ1/2
 ☆ガラムマサラ        小さじ1/2
 ☆ターメリック        小さじ1/2
 ☆チリペッパー        小さじ1/2 
 人参(すり下ろす)      50g
 じゃがいも(すり下ろす)   1個
 トマト(チョッパー)     250g
 コンソメキューブ       1個
 なるとの塩          小さじ1
 白胡椒            少々
 温かいご飯          1合
 パセリのみじん切り      少々

作り方 

1

写真をのせる

冷凍庫に眠っていた野菜屑たち。
人参のヘタと皮、玉ねぎの茶色い皮、使えない長ネギの青いとこ、蕪の皮、使えなくなった長ネギの白いとこ。。。

 

2

写真をのせる

水、野菜屑、酒を入れて火にかける。沸騰したら弱火にして煮る。

 

3

写真をのせる

落とし蓋?して、15分ほど煮て、火から外してそのまま放置。

 

4

写真をのせる

熟成していたスペアリブの塩豚ですね。

 

5

写真をのせる

電気圧力鍋にベジブロスと一緒に入れて、加圧15分でスイッチON!

 

6

写真をのせる

玉ねぎをチョッパーでみじん切り。

 

7

写真をのせる

フライパンにサラダ油とクミンシードを入れて、沸々してくるまで火にかける。 

 

8

写真をのせる

玉ねぎを加えて、茶色になるまで炒める。 

 

9

写真をのせる

☆のスパイスを加えて更に炒める。

 

10

写真をのせる

人参をすりおろす。

 

11

写真をのせる

続けてジャガイモもすりおろす。

 

12

写真をのせる

トマトはチョッパーで擂り潰す。

 

13

写真をのせる

玉ねぎとスパイスはここまで炒めたら火から下ろしておく。 

 

14

写真をのせる

電気圧力鍋の圧が下がったら、トマトを投入。

  

15

写真をのせる

すりおろした人参、じゃがいもも投入。 

 

16

写真をのせる

コンソメキューブ、なるとの塩、白胡椒を加える。

 

17

写真をのせる

玉ねぎとスパイスも投入し、加圧3分でスイッチON! 

 

18

写真をのせる

電気圧力鍋の圧が下がったら、皿にご飯を盛り付け、パセリのみじん切りを散らす。

カレーを掛けたら出来上がり。

 

 

あとがき

小麦粉使ってないので、スープカレーに近いシャバさです。

野菜食べてないみたいですね。。。