単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

飲み物に近いけど、食べ物です☆海老とほうれん草のクリームシチュー♬

 サイトマップ

 とあるブロガーさんの「ベーコン、ほうれん草、玉ねぎスープ 」を見て、昔、妻に「シチューとクリーム煮って、何が違うん?」と訊かれたことを思い出した。


「シチューはスープに近いな」
「スープで具材の野菜を煮てとろみがついた感じや。例えばじゃがいもが煮崩れて溶けてもかまへん」
「更に、バターと小麦粉でとろみを足して仕上げるのがシチューちゅうことやな」

「クリーム煮は具材をクリームソースで煮た感じやな」
「ソースはベシャメルやない。生クリームで煮込むから、小麦粉は使わんな」

「カレーはシチューに近いから、飲み物に近いちゅうことや」

妻の顔を見る。最初の3行目あたりから聞いてない妻が一言、
「つまりは?」

「そやな、クリームシチューはスープで、クリーム煮はソースや」私

「スープか、ソースか、そーうですか」妻

 

 

ということで、レシピです。

 

 

 

f:id:jet90:20201209204133j:plain

調理時間:約15分
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 海老(ブラックタイガー)  3尾
 水溶き片栗粉        適量
 ほうれん草         70g
 玉ねぎ           1/
4
 しめじ           1/4株
 南京(冷凍してあったもの) 50g
 バター           
10g
 薄力粉           大さじ1
 水             200ml
 牛乳            100ml
 キューブコンソメ      1/2
 なるとの塩         少々
 白胡椒           少々
 クリームチーズ       10g

作り方

1

写真をのせる写真をのせる

エビの殻を剥いて背側に切り込みを入れてワタを取り、水溶き片栗粉で揉み込んで汚れを落とし、流水で洗う。

 

2

写真をのせる

キッチンペーパーで水気を拭き取り、なるとの塩と白胡椒を振って暫くおく。 

 

3

写真をのせる

ほうれん草は根元を流水で洗い、暫く水に漬けておく。

 

4

写真をのせる

玉ねぎは薄切り、しめじは子房に分ける。南京は1cm幅のくし切りにして冷凍してあったものを解凍しておく。 
ほうれん草を食べやすい大きさに切り、ザルに揚げ、水気を切っておく。

 

5

写真をのせる

鍋に中火でバターを熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒める。

 

6

写真をのせる写真をのせる

しめじ、ほうれん草の順で加えて炒め合わせる。

 

写真をのせる写真をのせる

全体にバターが馴染んだら火を止め、小麦粉をふってよく混ぜ合わせる。 

 

8

写真をのせる

水とコンソメを加えて、火にかけて中火で5分ほど煮込む。

 

9

写真をのせる写真をのせる

弱火にしてエビと南京を加えて、ゆっくり牛乳を入れ、よくかき混ぜる。
南京が煮崩れないように優しく。

 

10

写真をのせる

クリームチーズをちぎって加え、沸騰させない火加減でスープに溶かす。
仕上げに、なるとの塩、白胡椒で味を整える。

 

11

写真をのせる

クリームチーズがスープに溶けきったら火から下ろし、スープボウルに盛り付ければ出来上がり。

 

 

 

あとがき

本来、シチューは具材を煮崩してとろみを付けるが、今回は南京も崩さず、バターと薄力粉でとろみをつけて綺麗な仕上がりを目指す。
海老に火を通し過ぎないように注意!

市販のルーで作るシチューより、スープに近い仕上がりにしました。

スープは、「drink」ではなく「eat」だから、食べ物ですけどね(*^^)v 

 

ちなみに、クリーム煮はこちら