単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

今夜もお家で小料理屋気分♬ 牛すじ蒟蒻のどて煮でほっこり

サイトマップ

先日作った「牛すじのどて焼」。最近地元大阪でも、「どて焼」と「どて煮」を混同していることがある。何か、嘆かわしい!

名古屋名物として知られる「どて煮」だが、大阪のどて煮はやっぱり白味噌がベース。

 

ということで、レシピです。

 

  

 

f:id:jet90:20201220201321j:plain

調理時間:約15分
材料費 :300円前後

材 料 (2人分)
 牛すじ肉(下処理済み) 100g 

  蒟蒻          1枚
 なるとの塩       二つまみ
 生姜(千切り)     1片
 牛すじの茹で汁     100ml
 白味噌         50g
 ☆砂糖         小さじ1
 ☆みりん        小さじ1
 ☆酒          小さじ1
 ☆醤油         小さじ1
 ☆ほんだし       小さじ1/2
 薬味ネギ        適量
 七味唐辛子       適量

作り方

1

写真をのせる

牛すじは1.5cm角に切り、小鍋に入れておく。

 

2

写真をのせる

蒟蒻に細かい隠し包丁を入れておく。

 

3

写真をのせる

1cm角に切り、 なるとの塩を塗して揉み込み、ザっと水洗いしておく。

 

4

写真をのせる

蒟蒻を別の小鍋にいれ、分量外の水で茹でこぼして臭みを抜く。

 

5

写真をのせる

蒟蒻、生姜を牛すじの入った鍋に投入。 
牛すじの茹で汁も投入。

 

6

写真をのせる

☆の調味料を入れて煮込む。

 

7

写真をのせる

2~3分煮込んだら、白味噌を投入して溶かしこむ。
落し蓋をして弱火で20分煮込む。

 

8

写真をのせる

一旦冷ましておくと、味が染む。

 

9

写真をのせる

食べる直前に温め直して、器に盛り付ける。
薬味ネギをふり、七味唐辛子を振って出来上がり。

 

 

あとがき

牛すじの残りが、100gしかなかった( ゚Д゚)

ホントは蒟蒻1枚で、牛すじ200gは使いたいところ。。。
子供の頃の牛すじ煮込みで、蒟蒻の山から牛すじ見つける、宝探し的料理になってしまった(T_T)