単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」の肉豆腐

 サイトマップ

 今日は、第25弾『水口食堂』さんの「肉豆腐」の気になるレシピを参考に作ってみます。

その前に、いつもの私の肉豆腐は、と言いたいところだが、我が家に「肉豆腐」なるレシピはない。すき焼きの残りが翌日には、オートマチックに「肉豆腐」になっている。
『水口食堂』さんのレシピでは、肉は牛すじを使う。
大阪で牛すじは、「関東煮」か「どて焼」「どて煮」にすることが多い。

あくまで参考にするだけなので、完コピ目指す訳ではありませんので、悪しからず。。。

気になるレシピ
①牛すじを使った肉豆腐。
②牛すじの下処理から手数がかかるが、残り物ではない肉豆腐に興味津々。

 

ということで、レシピです。

 

今日は気合を入れてきつく結びます。 ギュウ! すじ  

  

f:id:jet90:20201218213640j:plain

調理時間:約2時間
材料費 :500円前後

材 料 (2人分)
 牛すじ肉(下処理済み)100g 

 焼豆腐(1パック)    300g
 しらたき       180g
 長ねぎ        20cm
 ★醤油        大さじ1
 ★砂糖        大さじ1
 ★みりん       大さじ1/2
 ★酒         大さじ1/2
 ☆醤油        大さじ1/2
 ☆砂糖        大さじ1
 ☆水         200ml

作り方

1

写真をのせる

下処理済みの牛すじを小さめのひと口大に切る。

 

2

写真をのせる

電気圧力鍋に、牛すじと★の調味料、被るくらいの水を入れて、加圧30分でスイッチON!

 

3

写真をのせる

圧が下がったら蓋を開けて煮汁ごと取り出しておく。

 

4

写真をのせる

しらたきは、流水でよく洗い食べやすい長さに切っておく。 

 

5

写真をのせる

空いた電気圧力鍋に、しらたきと☆の調味料を入れる。

 

6

写真をのせる写真をのせる

細長く4等分に切った焼き豆腐を入れる。

 

7

写真をのせる写真をのせる

牛すじ、長ネギの白いとこを入れて、蓋を開けたまま煮る。
牛すじの煮汁ごと投入してね。

 

8

写真をのせる

煮立ってきたら、落し蓋をして20分ほど煮たら火から下ろして冷ましておく。
 

11

写真をのせる

食べる直前に温め直す。

 

12

写真をのせる

皿に盛り付ければ出来上がり。

 

あとがき

牛すじがうれしい一品ですね。
下処理に手間がかかりますが、一度に大量作業しておけばね。 

「植野食堂」公式ホームページのレシピ通りに作るとかなり塩辛くなりそうなので、アレンジしてます(*^^)v