単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

12月21日!今日は冬至だ、パンプキンスープ♬

 サイトマップ

夏が旬の南京を冬至に食べる謎はさておき、冬至の定番の南京は風邪予防にいいと、昔から慣習だ。栄養豊富な南京の効能は、医学的にも納得なんだそう。
昔の人は何で知ってたんだろうかと、謎は深まるばかりだ。

実家の妻も毎年冬至の南京と柚子湯は欠かさない。先週末、「21日は冬至やから、南京と柚子買っとけ!」とLINEが来た。

何故か毎年、冬至の前に送信してくる。

スープ飲んで、柚子湯に入って寝よ。

その前にレシピですね。

 

 

ということで、レシピです。

 

 

 

f:id:jet90:20201221200040j:plain

調理時間:約15分
材料費 :100円以下

材 料 (1人分)
 南京        80g
 玉ねぎ       1/4個
 ◆湯        25ml
 ◆ケチャップ    小さじ1
 ◆キューブコンソメ 1/2個
 ◆なるとの塩    一つまみ
 ◆黒コショウ    少々
 牛乳        100ml
 乾燥パセリ     少々

作り方

1

写真をのせる

買ってきたままのラップでレンチンしました。省略しても問題ありませんが、切りやすくなります。600Wで2分でOK。
種とワタを取って、皮を切り落として薄切りにしておく。

 

2

写真をのせる

玉ねぎは薄切りにして、1の南京と一緒に耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかけて、電子レンジ600Wで5分加熱。

 

3

写真をのせる

フードプロセッサーに1と2、◆の材料を入れ、なめらかになるまで撹拌する。

 

4

写真をのせる

小鍋に3と牛乳を入れて弱火で加熱し、沸騰直前で火を止めます。器に盛り付け、乾燥パセリをちらせば出来上がり。

 

あとがき

食べてる感があるスープにしましたが、もっとなめらか感がお好みであれば、牛乳も一緒にフードプロセッサーにかけるといいと思います。

一人分でも、下茹でに電子レンジで時短。フードプロセッサーで簡単。

とりあえず、暖まっときましょう!