単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

豚ヘレ肉のバターソテーニラソース♬ ニラ嫌いな方、睨まないでね(;^ω^)

サイトマップ 

ニラと玉ねぎのソースは、伝説の家政婦タサン志麻さんのレシピ。去年の秋頃にTVで見て、ニラの美味しい時期に作ってみたいなと思っていた。
ニラと玉ねぎをソテーしてミキサーで擂り潰す。調味は塩胡椒だけと、いたってシンプル。

志麻さんは元フレンチの料理人だから、伝説の家政婦といっても、謂わば出張料理人なんだろうと思ってたんだが、家政婦仲介のタカスジに登録するホントの家政婦さんなのね。

 

 

ということでレシピです。

 

 

野次馬が叫ぶ! 「火事だ! 行こう!」

 

 

f:id:jet90:20220314224827j:plain

調理時間:約20分
材料費 :400円前後

材 料 (1人分)
 ニラ          50g
 玉ねぎ         50g
 オリーブオイル     大さじ1
 なるとの塩       少々
 黒胡椒         少々
 水           大さじ2
 一口カツ用の豚ヘレ肉  140g
 S&B塩こしょう     少々
 薄力粉         適量
 バター         10g
 白ワイン        大さじ1
 パプリカパウダー    少々

作り方

1

 

ニラと玉ねぎはみじん切り。
オリーブオイルで玉ねぎを炒め、透き通ってきたらニラを加えて炒める。
ニラの色が鮮やかになってきたら火から降ろす。

 

2

 

炒めたニラ、玉ねぎ、水を当たり鉢に移して摺り潰す。ミキサーがあれば簡単ですが、結構頑張ります。
なるとの塩、黒胡椒で味を調える。

 

3

 

豚ヘレ肉は両面にS&B塩こしょうをふって薄力粉を塗す。
フライパンにバターを熱して豚ヘレ肉をソテーする。

 

4

両面に焼き色がついたら白ワインを加えてフランベし、アルコールが飛んだら火を止めて蓋をして5分ほど放置。

 

5

皿にニラソースを敷く。

 

6

ソースの上に豚肉を並べ、パプリカパウダーをふれば出来上がり。

 

あとがき

ニラが苦手な方は絶対に無理です(;^ω^)