単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

豚肉の味噌漬け焼き♬ 味噌床に豚肉漬け込んで焼くだけ簡単! ところでその味噌どこで買うたん?

サイトマップ 

味噌漬けと言えば「鰆の西京焼き」が定番だが、魚に限らず肉の味噌漬けも、いつもと違った味わいを楽しむことが出来る。
魚の味噌漬けは、浸透圧で水分が溜まるので、事前に塩で水気を出しておく下処理が必要だが、豚肉はその手間もない。また、漬け込みも魚なら2~3日のところが、短時間で済むのでお手軽だ。

味噌漬けに使う味噌は、西京漬けはともかくとして、信州味噌を使うレシピが多い。信州味噌もモノによって色の濃い薄いがあるんだが、濃いモノを赤、薄いモノを白と呼ぶらしい。赤味噌=信州味噌と長年思ってたわ。

 

 

ということでレシピです。

 

 

蟹の味噌汁の美味しさは、神のみぞ知る 美味しさ!

 

 

f:id:jet90:20220319104732j:plain

調理時間:約15分(漬込み時間は除く)
材料費 :400円前後

材 料 (1人分)
 豚肩ロース肉(1枚) 170g
 ~味噌床~
 白味噌        大さじ1
  酒          大さじ2
 柚子胡椒       小さじ1
 蜂蜜         小さじ1

 長ネギ        15㎝
 サラダ油       適量

作り方

1

 

ボウルに白味噌、酒、柚子胡椒、蜂蜜を入れてよくかき混ぜて溶きのばしておく。

 

2

 

豚肩ロース肉は、キッチンペーパーで水気を拭き取り、ねぎを切ったことの無い白髪ねぎカッターを全面に突き刺しておく。

 

3

 

ビニール袋に豚肉と合わせた味噌を入れて、空気を抜いて袋の口を閉じ、冷蔵庫に1日ほどおく。

 

4

 

長ねぎは上下の面に細かく切り込みを入れて5㎝長さに切る。

 

5

 

冷蔵庫から出して常温に戻しておいた豚肉をビニール袋の上からしごきながら味噌を落として取り出す。
キッチンペーパーで豚肉の水分を拭き取る。

 

6

 

サラダ油を入れたフライパンを弱火にかけ豚肉とねぎを5分ほど焼く。
焼き目が付いたら上下を返してアルミホイルを被せて5分程焼く。

 

7

アルミホイルを取って表裏を1分ほど焼く。

 

8

ねぎと豚肉を皿に盛り付ければ出来上がり。

 

あとがき

味噌漬けは、焦げやすいから注意が必要です。
クッキングシートを使う手もありますが、見張ってれば大丈夫ですわ(*'▽')
ねぎは切り込み入れたんで、トロトロになります。