単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

骨付き鶏もも肉のカレーポトフ♬ だいたいコツを掴めば簡単ね(*^^)v 鶏もも肉だけに。。。「わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ」「イェーイ!」

サイトマップ 

1975年発売のシングル「わかんねェだろうナ(夕やけこやけ)」が160万枚と大ヒットし、一世を風靡した漫談家松鶴家千とせ
アフロヘアーに顎髭とサングラス。「わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ」のフレーズ、「イェーイ!」で決めるピースサインのポーズが懐かしい。
「俺が昔、夕焼けだった頃、弟は、小焼けだった。 おやじは、胸やけで、おふくろは、霜やけだった」
「わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ」「イェーイ!」

映画「浅草キッド」でも話題になる。北野武の兄弟弟子にあたり、ツービートの名付け親とも言われる。

 

先月、2022年2月17日にお亡くなりになった。ご冥福をお祈りする。

 

ということでレシピです。

 

マンガ肉は、冷蔵庫で寝かせてな!
分かってるわ! 冷凍庫に入れたら、凍りまんがな

 

f:id:jet90:20220305080842j:plain

調理時間:約2時間(塩漬け時間は除く)
材料費 :500円前後

材 料 (2人分)
 骨付き鶏もも肉1本    300g
 なるとの塩        6g
 じゃがいも        1個
 玉ねぎ          1/2個
 人参           1/2本
 キャベツ         1/4個
 オリーブオイル      大さじ1
 ウインナーソーセージ   2本
 キューブコンソメ     1個
 ローリエ         1枚
 水            600ml
 カレー粉         大さじ1

作り方

1

 

骨付き鶏もも肉は骨に沿って切り込みを入れて開く。流水で洗ってキッチンペーパーで水気を拭き取り、両面になると塩(肉の重さの2%)をふる。
ビニール袋に入れて口を閉じ、冷蔵庫で一晩寝かせる。

 

2

じゃがいもはきれいに洗って皮付きのまま。玉ねぎと人参は二つ割り。キャベツは八割にする。

 

3

 

フライパンにオリーブオイルを引き、鶏肉の皮目から中火で焼く。玉ねぎ、人参も同時に焼く。
鶏肉にしっかり焼き目が付いたらひっくり返して身の側も同様に焼く。

 

4

厚手の鍋に鶏肉、キャベツ、じゃがいも、玉ねぎ、人参を順に詰め込む。四つ割にしたウインナーソーセージ、キューブコンソメローリエも加える。
水を注ぎ入れて蓋をして強火にかけ、煮立ったら弱火にして1時間ほど煮込む。
味を見て塩加減を調え、カレー粉を加えて蓋をして弱火でさらに30分ほど煮込む。

 

5

鶏肉は関節箇所で切り分けて片方を器に盛り付ける。じゃがいも、玉ねぎ、人参も半分に切って盛り付ける。カレースープを注ぎ入れれば出来上がり。

温玉のせるの忘れた!!( ゚Д゚)

 

あとがき

ウインナーソーセージは出汁用に入れますが、いい仕事してくれます(*^^)v