単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

そろそろ旬の先陣を切って☆ニラダレがけのカリカリ豚小間肉炒め♬ 古代の先人の知恵か~?  

サイトマップ 

市場には、ほぼ一年を通して出回っているニラにも旬がある。この時期から初夏にかけてが、最も美味しく頂ける。
独特の匂いを嫌う方も多く、特に生のニラは無理!と仰る方は多い。
ニラの匂い成分は加熱に弱く、10分近く加熱する餃子が苦手という方は少ないのは、そういう理由。
古くは、「古事記」「万葉集」の時代から生薬として食されてきた緑黄色野菜で栄養価が高い。ビタミンB1との相性がよく、豚肉やレバー類と一緒に摂取するとよいとされている。ニラレバ炒めや餃子に使われているのは理にかなっているが、ビタミンなどという概念の無かった昔の人は、どうしてレシピを考えたんだろう?

 

 

ということでレシピです。

 

生のニラだからって、睨まないでよ~

 

f:id:jet90:20220227194550j:plain

調理時間:約15分
材料費 :100円前後

材 料 (1人分)
 豚小間肉       120g
 片栗粉        適量
 S&B塩こしょう    少々
 ラード        大さじ1/2
 ~ニラだれ~
 ニラ         50g
 白ごま        大さじ1
 ポン酢        大さじ4
 ごま油        大さじ1
 豆板醤        小さじ1/2

作り方

1

ニラは5㎜くらいに小口に切る。

 

2

 

ボウルに刻んだニラと、たれの材料を入れて混ぜ合わせる。
そのまま、30分ほど置いて馴染ませる。

 

3

 

小間肉にS&B塩こしょうをふり、片栗粉を塗し、中火でラードを熱したフライパンで焼く。

 

4

カリッと焼けたら器に盛り付ける。

 

5

ニラだれをたっぷりかければ出来上がり。

 

あとがき

おくに映ってるのは菜の花の天ぷらですわ(;^ω^)

揚げる前に水に漬けておくといいみたいです。