単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のニクシチ

サイトマップ 

今回は第160弾目!「御食事処志野」のニクシチ

カタカナ表記の「ニクシチ」は一見、「ボルシチ」みたいなのか?と思ったが、店舗のメニューには、「豚肉七味炒め定食 ニクシチ」と書かれている。
ニクシチは、客が注文する際に省略するようになりメニュー名に定着したという。

千切りキャベツとサラスパ、マヨネーズで味変しながら食べ進めると、無限にご飯がすすみそう!

 

ということでレシピです。

 

「植野食堂」が始まるのは、夜七味! 違った七時!

 

 

f:id:jet90:20220306203850j:plain

調理時間:約20分
材料費 :400円前後

材 料 (1人分)
 
豚バラ薄切り肉   100g
 水         300ml
 味覇        6g
 鰹節粉       一つまみ
 ラード       小さじ1
 韓国唐辛子の粗挽き 小さじ1
 七味唐辛子     小さじ1
 白炒り胡麻     小さじ1
 醤油        大さじ1弱
 きび砂糖      小さじ1/2
 オイスターソース  小さじ1/2

作り方
1

韓国唐辛子、七味唐辛子、白炒り胡麻を混ぜ合わせておく。

 

2

ボウルに醤油、きび砂糖、オイスターソースを混ぜ合わせておく。

 

3

鍋に水と味覇を入れて火にかけて味覇を溶かし、煮立ったら火を止める。
鶏がらスープから30mlを取り分けておく。

 

4

 

豚バラ薄切り肉は、5㎝長さに切って、鶏がらスープに入れる。
弱火にかけて煮立たないように豚肉を加熱する。

 

5

豚肉全体が白っぽくなったら引き上げておく。
取り分けた鶏がらスープに鰹節粉を加えておく。

6

 

フライパンに強火でラードを馴染ませ、豚肉を投入。

 

7

 

すかさず、鶏がらスープ・醤油タレ・唐辛子を入れ、全体を混ぜ合わせ、水分がほぼほぼ飛んだら火から降ろす。

 

8

千切りキャベツ、スパサラを盛り付けた皿に豚肉を盛り付ける。

 

9

最後にマヨネーズを添えれば出来上がり。

 

あとがき

豚肉を下茹でしておくことで、炒める時間が短くなり、唐辛子が焦げつかず、風味が無くならない。