単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

それにつけてもイイ鰤が手に入ったから~☆ぶりカマの煮付け♬

サイトマップ 

スーパーの鮮魚売り場の特売で鰤の切り身が並ぶ時が、ぶりカマ購入のチャンスだ。最近は、養殖技術が進歩して長期間、良質の鰤を購入することができる。隣に並んでいた天然鰤のぶりカマを見ると一目瞭然。大きさもあるが身の厚みと脂の乗り加減も断然、養殖の方が一枚上だ。当然、お値段もなのだが。。。

前回はぶりカマを塩焼きにした。

「焼魚と煮魚、どっちが好きですか?」
日本全国サラリーマン実態調査なる統計では、
焼魚 71.6%
煮魚 28.4% (回答数:429票)

魚の種類によって適した調理法もあろうが、ちょっと驚きだ。
塩焼きは確かに美味しい。秋刀魚の塩焼きに大根おろしスダチを搾ればもう文句は言えない。

では、「焼魚と煮魚、どっちが簡単ですか?」

 

ということでレシピです。

 

えっ!煮付けじゃなかったの?
思わせぶりか、まぁいいわ(;^ω^)

 

 

f:id:jet90:20220227124135j:plain

調理時間:約20分
材料費 :400円前後

材 料 (1人分)
 ぶりカマ       1切れ
 皮付き生姜スライス  10g
 針生姜        10g 
 湯          適量
 ~煮汁~
 水          150ml
 酒          100ml
 醤油         大さじ3
 砂糖         大さじ2
 みりん        大さじ1

作り方
1

生姜は皮付きのまま2~3枚にスライスと皮を剥いて千切りにする。

 

2

 

フライパンでお湯を沸かし、沸騰したらぶりカマを投入し15秒ほど全体を浸す。
ぶりカマを取り出して溜め置いた水に入れ、流水でヌメリ、血合いなどを指で擦って洗い流す。

 

3

 

キッチンペーパーで、ぶりかまの水気をしっかり拭き取る。

 

4

 

フライパンに煮汁の材料を入れてよく混ぜ合わせ、ぶりカマを入れて中火にかける。

 

5

 

煮汁が煮立ったらキッチンペーパーを被せて7分程煮る。

 

6

キッチンペーパーを取り除き、ぶりカマに煮汁をかけながら、煮汁が半量くらいになるまで中火のまま煮詰める。ブリに火が通ったかは確認する。

 

7

器に盛り付けて煮汁をかけ、針生姜を添えれば出来上がり。

 

あとがき

煮付けか?塩焼きか? こりゃ問題だわ( ゚Д゚)