単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

前の晩から漬込んだ鶏肉で☆タンドリーチキンカレー♬ 段取りーが肝心なのよね~

サイトマップ 

先日作ったミルポワスープ。

「香味野菜が主役だ!」と言っておきながら、牛肉を食べつくしたらチョット淋しい。
ここは一番、カレーにするしかないな~ということ。。。
「寧ろ、カレーありきで作ったんやろ!」というツッコミは無視して、今日はおうちカレー。

冷蔵庫に市販のルーはあるのだが、あったらあったで、何故か使わない不思議な料理ブログ。カレー粉は使うけどね。。。

 

 

ということでレシピです。

 

クミンが売り切れ? 誰が買い占めたん?

江沢民

 

 

f:id:jet90:20220324195441j:plain

調理時間:約30分(鶏の漬け込みは除く)
材料費 :500円前後

材 料 (2人分)
 鶏手羽元      4本
 無糖ヨーグルト   大さじ3
 カレー粉      大さじ2
 薄力粉       大さじ1
 チューブにんにく  小さじ1
 なるとの塩     小さじ1/2
 青唐辛子      2本
 オリーブオイル   大さじ1
 クミンシード    小さじ1/2
 ミルポワスープ   1人分
 ガラムマサラ    小さじ1/2
 カルダモン     小さじ1/2
 温かいご飯     2合
 パセリのコンカッセ 少々
 リーフレタス    適量
 ミニトマト     4個

作り方

1

 

手羽元は骨に沿って切り込みを入れ、ビニール袋に入れる。
ビニール袋に、無糖ヨーグルト、カレー粉、薄力粉、チューブにんにく、なるとの塩を入れてよく揉み込む。

 

2

ビニール袋の空気を抜いて口を縛り、冷蔵庫に1日置く。

 

3

 

青唐辛子をみじんに切る。
フライパンにオリーブオイルとクミンシードを入れ弱火にかける。

 

4

 

クミンシードが沸々してきたら青唐辛子を追加投入、鶏手羽元を皮目を下にして焼く。
全体にしっかり焼き目が付くように転がしながら焼き付ける。

 

5

 

牛すね肉を食べつくしたミルポワスープに焼いた手羽元と焼き脂も全て入れる。
ビニール袋に残っている漬けダレも絞って全て入れ、ガラムマサラ、カルダモンを加えて弱火で15分ほど煮る。

 

6

鶏肉に火が入り、全体に馴染んだら火から降ろす。

 

7

温かいご飯を盛り付けパセリのコンカッセを散らす。リーフレタスとミニトマトをあしらい、カレーをかければ出来上がり。

 

あとがき

1人分だと、カレー粉:大さじ1、青唐辛子:1本で十分辛いですわ。