単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

豚肉と山芋の煮物♬ 山芋食べて、滋養強壮や!甘い妄想ってか?

サイトマップ 

「とろろ」や「山かけ」で食すことが多い山芋だが、イモ類としては生食できる珍しい食材だ。その山芋、実は山芋という特定の品種はなく、「長芋」「大和芋」「いちょう芋」「つくね芋」「自然薯」といった「ヤマノイモ科」に属する芋類の総称である。
「長芋」と「自然薯」は全国的に共通認識されているが、「大和芋」「いちょう芋」「つくね芋」は、関西と関東で若干異なる。関西で言う「大和芋」を「つくね芋」と呼び、また「いちょう芋」を「大和芋」と呼んでいる。

あ~ぁ、ややこしい。。。

 

ということでレシピです。

 

デビルマンの作者って、ながいもう? 違った、永井豪や!

 

 

f:id:jet90:20220306090906j:plain

調理時間:約20分
材料費 :200円前後

材 料 (1人分)
 
豚こま切れ肉      75g
 長芋          150g
 玉ねぎ         50g
 人参          50g
 水           200ml
 白だし         大さじ1
 みりん         大さじ1/2
 醤油          大さじ1/2
 絹さや(塩茹で冷凍)  2枚

作り方
1

 

長芋は皮を剥き、1cm幅の半月切り。玉ねぎも1cm幅の半月切り。人参は乱切り。
鍋に水、白だし、みりんと人参を入れて強火にかけ、煮立ったら弱火にして3分ほど煮る。

 

2

 

豚肉、玉ねぎを入れて一旦強火にしアクを取る。

 

3

 

長芋を投入し、醤油を加えて蓋をかけ、弱火で5分ほど煮る。

 

4

途中でサックリ上下を返してやる。

 

5

器に盛り付け、絹さやをあしらえば出来上がり。

 

あとがき

絹さやは無くてもいいです。