単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

豚タン・豚ハツのスパイス焼き☆ニラもやしナムル添え♬ 定番レシピにしてもいいかも?単発ってゆうてますけど(;^ω^)

サイトマップ 

言わずもがな、豚の舌と心臓。豚ホルモンは、牛とは比較にならないくらいお安い。100gあたり100円を切ることもある超お買い得食材だが、タンもハツもレーバーより臭みが強く、食感もコリコリとちょっとかたい。購入しても特別な下処理とか必要なんじゃないかと、敬遠される方も多いんじゃないだろうか?
スーパーなどの精肉売り場で売られているものは、下処理後にスライスされているので、基本的には火を通せば食べれる。

豚ホルモンを焼いただけではブログにならんので、ちょっとひと手間。。。

 

 

ということでレシピです。

 

 

豚ハツと豚タンが、徒競走をしました。 勝ったのはどっち?
下処理したから、タン勝利!

 

 

f:id:jet90:20220327164923j:plain

調理時間:約1時間15分
材料費 :200円前後

材 料 (1人分)
 豚ハツのスライス    60g
 豚タンのスライス    60g
 ☆なるとの塩      3g
 ☆ガラムマサラ     0.3g
 ☆チリパウダー     0.3g
 ☆黒胡椒        0.3g
 ☆クミンシード     0.3g
 ☆チューブにんにく   小さじ1
 ☆オリーブオイル    大さじ1

 ~ナムル~
 もやし         100g
 にら          30g
 ◆醤油         小さじ1
 ◆粉末鶏ガラスープ   小さじ1
 ◆ごま油        小さじ1
 ◆白炒りごま      小さじ1

作り方

1

 

豚タン・豚ハツは、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

 

2

豚タン・豚ハツに格子状に細かく切り目を入れる。

 

3

 

ボウルに☆の調味料を全て入れ混ぜ合わせておく。

 

4

豚タン・豚ハツを入れて揉み込み、落としラップをして冷蔵庫に1時間ほど置く。

 

5

 

ビニール袋にもやしと5㎝長さに切ったにらを入れ、電子レンジ600Wで2分加熱。
◆の調味料を全てビニール袋に入れ全体に馴染むように混ぜ合わせ、ナムルは皿に盛り付けておく。

 

6

 

フライパンに豚タン・豚ハツを入れて中火にかけ返しながら焼く。
ほぼほぼ火が入ったら、ナムルの袋に残った調味料を流し入れて煮詰める。

 

7

水分がほぼほぼ無くなったら火から降ろす。

 

8

ナムルの横に盛り付ければ出来上がり。

 

あとがき

細かい切込みとスパイスで柔らかく臭みも気にならないわ( ゚Д゚)