単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

チーズと豚レバーのロールとんかつ♬ レバー嫌いな人には、作っちゃ いかんぞー!

サイトマップ 

食パンサイズで、載せたり挟んだりと、手軽に使える「スライスチーズ」だが、この手のチーズは初めて買ったかも。あと6枚、何に使おうか?
チョット調べてみたらなんと「スライスチーズ」発売は1962年というから私とタメである。1枚ずつの個包装になったのは1972年だそうだが、幼少期の我が家の食卓では見たことが無かった。多分高級品だったんだろうね。
とろけるタイプが登場するのは1987年。その後は、モッツアレラ、チェダーもラインナップ。更に、チェダー・ゴーダ・モッツァレラ・カマンベールの4種が1枚で味わえる強者まで登場。これなら「ガストの4種のチーズINハンバーグ」ができるかも?
ん? ガストのは、パルメザンを使ってたような気がする。。。

 

 

ということでレシピです。

 

ばあちゃん! 酢飯じゃないよ、チーズだよ!

 

f:id:jet90:20220326172032j:plain

調理時間:約30分
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 豚バラ薄切り肉    130g
 S&B塩こしょう    少々
 スライスチーズ    1枚
 豚レバー       70g
 薄力粉        適量

 ~バッター液~
 溶き卵        1/2個分
 水          大さじ1
 薄力粉        大さじ1

 パン粉        適量
 サラダ油(揚げ油)  適量

 ~ソース~
 とんかつソース    大さじ3/2
 ケチャップ      大さじ3/2
 粒マスタード     小さじ1

 キャベツの千切り、ミニトマト、レモン

作り方

1

豚バラ薄切り肉をわずかに重なるように縦に並べ、S&B塩こしょうをふっておく。

 

2

 

スライスチーズを半分に切って横長にし、豚バラの手前側に並べて巻き込む。

 

3

 

豚レバーを置いて一巻き、もう一度、豚レバーを置いて一巻きする。

 

4

 

薄力粉を全面に薄く塗し付ける。

 

5

 

溶き卵、水、薄力粉をよく溶き合わせたバッター液に豚肉をまんべんなく浸す。

 

6

パン粉をしっかり全面に塗し付ける。

 

7

 

170℃に熱したサラダ油で10分ほど揚げる。
きつね色に揚がったらひっくり返して5分ほど揚げて、裏面もきつね色にしっかり揚げる。竹串を刺して中が熱くなっていれば、5分ほど油を切っておく。

 

8

 

別の鍋に、トンカツソース、ケチャップ、粒マスタードを入れて少し煮詰める。
千切りキャベツ、ミニトマト、レモンを盛り付けた皿にソースを敷く。

 

9

4等分に切ったとんかつを並べれば出来上がり。

 

あとがき

結局、チーズはとろけますな。