単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

挽き肉もやし炒めの卵巻き♬ イカサマしてるんじゃないよ☆嵩増しキャベツVer.

サイトマップ 

昨日はスタミナ炒めを食べたのに、何だ!このやる気のないレシピは。。。
食材調達もしてないし。。。

今日も(_´Д`)ノ~~オツカレーな、おっさんが作るボツレシピを無理くり投稿する。
「挽き肉もやし炒め」ならボツ確実やね。
卵で巻いてみるか? この量を巻いてもなぁ? 

 

ということでレシピです。

 

このモヤシは燃やしちゃっていいの?

 

f:id:jet90:20220302235735j:plain

調理時間:約10分
材料費 :200円前後

材 料 (1人分)
 キャベツの千切り  150g
 サラダ油      大さじ1/2
 合い挽き肉     150g
 S&B塩こしょう   少々
 もやし       100g
 バター       10g
 溶き卵       2個分
 ニラダレ      適量

作り方

1

キャベツは技術の限界まで細く千切りにして、大き目のボウルに入れておく。

 

2

 

フライパンにサラダ油を中火で熱し、ひき肉を塊のまま焼き付ける。
しっかり焼き色がついたらひっくり返して、S&B塩こしょうをふって裏側も同様に焼き付ける。

 

3

-교주•  

もやしを加えて挽き肉を崩しながら炒める。

 

4

挽き肉に火が通ったら、キャベツのボウルに移して手早く混ぜ合わせる。熱でキャベツがくたっとすればOK! 千切りが甘いとシャキシャキ感が残りますな。

 

5

 

空いたフライパンにバターを熱し、溶き卵を投入。
菜箸でかき混ぜて半熟状にする。

 

6

 

挽き肉、もやし、キャベツを卵の上に載せ卵で巻く。
中々の量ですが、気合があれば負けない。いや巻けます。

 

7

 

フライパンの奥側へずらして、皿に一気にひっくり返す。

 

8

残してあったニラダレかければ出来上がり。

 

あとがき

3D画像だったらいいのになぁ~。厚み10㎝くらいあるんですが、伝わりますかね~