単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

ニラ醤油 de 出汁巻き卵♬ 記事にするほどのレシピじゃないけど、ニラ醤油がタマタマ残ってたのよね(;^ω^) 玉玉ね

サイトマップ 

単身赴任10年目にして漸くと言うか、卵焼き用の四角いフライパンを購入した。それまでは普通の丸型のフライパンで焼いていたから、巻きやすさと言ったら比較にならない。
卵焼きと言えば皆さんもご存じ、中村銅器製作所の卵焼き器が有名。多くの職人さんから支持される名品だが、鍋の内面には錫が焼き付けてある。
実家でも銅製の卵焼き器を使ってたが、内面も銅の鍋が欲しくて東大阪の町工場に銅板と「中村さんの現物」を持っていて、作って貰ったやつが愛用品。
と言っても、今は妻が使ってる。私用に柄の角度を若干だが上に向けたので、背の小さな彼女には使い辛いだろうに。。。
あと包丁、MISONOの牛刀も妻が使ってる。300㎜あるから重いだろうに。
私は単身赴任当初から10年ほどは、100均のステンレス包丁を使ってた。

 

 

ということでレシピです。

 

 

鉄工所の作業では重いものも持ち上げたりするよね。
「てっこいしょ」 違った!
「どっこいしょ」 だわ。

 

 

f:id:jet90:20220318203118j:plain

調理時間:約10分
材料費 :100円前後

材 料 (1人分)
 ~ニラ醤油~
 
にら         50g
 醤油         大さじ4
 チューブニンニク   2㎝
 酢          大さじ1
 胡麻油        小さじ1
 砂糖         小さじ1
 鷹の爪の輪切り    2本分

 卵          2個
 水          大さじ2
 白だし        小さじ1
 サラダ油       適量

作り方

1

 

先日作ったニラ醤油の残りが大さじ1くらい。
卵、水、白だしを加えて、白身が切れるまでよくかき混ぜる。

 

2

 

 

  

四角い卵焼き器は扱いやすいわ。
奥から手前に巻く派です。

 

3

6等分に切って皿に載せれば出来上がり。

 

あとがき

朝ごはんですから、こんなもんです(;^ω^)