単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

豚こま肉de一口味噌カツ♬ こま肉と切り落とし肉は違うんだけど、細かいことは置いといて。。。

サイトマップ 

やっぱり置いとかれへんわ( ゚Д゚)
スーパー等の精肉売り場のパック肉。「こま切れ肉」と表記されているもの「切り落とし肉」と表記されているものがあるが、この違いをご存じだろうか?

どちらも、バックヤードで精肉する際の加工過程で出た半端部分などをスライスしたものだが、
一般的に「こま切れ肉」は、様々な部位が混ざったものがパックされていることが殆ど。細かく切って使うなら、初めから細かく切られた「こま切れ肉」を買うのがお得ね。
一方「切り落とし肉」は、部位別に売られることが多い。例えば「バラ切り落とし」とか、「ロース切り落とし」など。肉の大きさも「こま切れ肉」より大きい。当然価格も高めになるが、普通に「薄切り肉」として販売されているものよりは随分割安だし、見かけも「薄切り肉」に引けを取らないものもある。

「こま切れ肉」の中には半端肉ながら高級部位も混じっていることがあるんで、見極められたら絶対にお買い得だ。

 

 

ということでレシピです。

 

とんかつ作ろう! こま切れ肉しかないわ、困ったな~

 

 

f:id:jet90:20220305192926j:plain

調理時間:約20分
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 ☆水        50ml
 ☆八丁味噌     18g
 ☆酒        大さじ1
 ☆砂糖       大さじ1
 ☆白だし      小さじ1
 豚こま切れ肉    160g
 なるとの塩     少々
 黒胡椒       少々
 薄力粉       適量
 溶き卵       1/2個分
 パン粉       適量
 ラード(揚げ油)  適量
 千切りキャベツ   適量
 人参の千切り    適量
 獅子唐辛子     3本
 レモン       1/8個

作り方

1

 

☆の材料を全てフライパンに入れて中火にかけ、とろみがつくまで加熱し、火から下ろします。

 

2

味噌ダレは器に移しておく。

 

3

 

豚こま切れ肉になるとの塩と黒胡椒振って、4等分にして丸める。

 

4

薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付ける。

 

5

 

揚げ油は当然ラードを使う。洗浄済みのラードを溶かしてフライパンで熱する。

 

6

 

ラードが160℃ほどになったら中火に落として豚肉を揚げる。
3分ほどは触らない。きつね色になったら裏返して更に3分ほど揚げ、しっかり油を切っておく。その間に、竹串で穴をあけた獅子唐辛子を素揚げする。

 

7

キャベツ、人参、獅子唐辛子、レモンを盛り付けた皿に、カツを並べれば出来上がり。

 

あとがき

とんかつはやっぱり、トンカツソースでええな(~_~;)