単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

牛蒡と挽き肉のハンバーグ♬ 和風ハンバーグにはならんかった☆そもそもソースが。。。( ゚Д゚)

サイトマップ 

先日作ったすね肉のシチューは、

勿論そのままシチューとして食べ、
その翌日には、リゾットの添え物に使った。

それでもまだ、ソースが残ってるんで、ここはやっぱりハンバーグよね(*^^*)
ということなんだが、普通にハンバーグにしてもなぁ~

年明け1発目、ごぼうの肉団子が結構いけたなぁ~

玉ねぎの代わりに牛蒡にしてみたら、これってハンバーグ?

 

 

ということでレシピです。

 

「スーパーの年末の福引、商品は和牛のミンチ肉らしいよ(*^^*)」
「くじ、引きに行く?」

 

 

f:id:jet90:20220114220200j:plain

調理時間:約30分
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 牛蒡          80g
 合い挽き肉       100g
 卵           1個
 パン粉         大さじ3
 S&B塩こしょう     小さじ1/2
 チューブ生姜      3㎝
 ナツメグ        少々
 酒           50ml
 菜の花         2本
 ミニトマト       2個
 すね肉のシチューソース 適量

作り方

1

 

今日は牛蒡を微塵に切る気力がなかった。
斜め薄切りにして電動チョッパーでみじん切り。

 

2

 

ボウルに合い挽き肉、牛蒡、卵、パン粉を入れ、S&B塩こしょう、チューブ生姜、ナツメグを加えてよく捏ね、空気を抜いてハンバーグ型に成型する。

 

3

 

テフロンのフライパンに置き、中弱火で焼く
焼き目が付いたらひっくり返して更に焼き目が付くまで焼く。

 

4

両面に焼き目が付いたら酒をふり入れ、蓋をしてしばし蒸し焼き。
どこかで見た気がするもやっと感( ゚Д゚)

 

5

皿に塩茹でした菜の花とミニトマトをあしらう。

 

6

すね肉のシチューのソースを温める。
出汁用に使ったベーコンをメインにハンバーグのソースに使う。

 

7

皿にハンバーグを置いてソースをかければ出来上がり。

 

あとがき

ハンバーグ感は、あんまり感じませんね(;^ω^)