単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

やっぱり、牛モツには敵わない☆鶏のモツ鍋、味噌仕立て♬

サイトマップ 

正月明け、復帰第一稿目の記事がこれでいいのかと、正直ためらいもあるんだが。。。

ご挨拶遅れました。
ご訪問頂きました読者の皆様、本年も宜しくお願いいたします。

鶏のモツ、鶏の内臓の部位だが、皆さんはいくつご存じだろうか?
レバー、ハツ、砂肝はご存じの方も多いだろう。
サエズリ、ヤゲン、丸肝(脾臓)、ゲンコツ、セギモ、キンカン、たまひも等々
福島県喜多方市の郷土料理「鶏モツ」は、鶏皮を醤油や味噌で煮込んだ料理で、鶏皮もモツに分類されている。
また、山梨県甲府市では「鳥もつ煮」は、鶏の砂肝、ハツ、レバー、きんかんを甘辛く照り煮した料理を“B級ご当地グルメ”として町に活用している。

 

 

ということでレシピです。

 

福島出身のご主人と山梨出身の奥さん、料理が 取り持つ ご縁だったんだって?

 

 

f:id:jet90:20220109094842j:plain

調理時間:約30分
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 
鶏モツ          150g
 (レバー・ハツ・砂肝・キンカン
 ☆チューブ生姜       
 ☆チューブにんにく       
 ☆長ねぎの青いとこ         
 ☆酒           25ml
 キャベツ         1/4個
 にら           1/2束
 もやし          1/2袋
 木綿豆腐         1/2丁
 ★味覇          大さじ1/2
 ★水           400ml
 ★酒           50ml
 ★白みそ         25g
 ★赤みそ         10g
 にんにくの薄切り     2かけ分
 鷹の爪の輪切り      1本分
 すり白ごま        大さじ1/2
 ごま油          適量

作り方

1

鶏モツ、左上:レバー、左下:キンカン、右上:ハツ、右下:砂肝

 

2

  

鶏モツは流水でサッと洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

 

3

 

☆の材料と鶏もつをビニール袋に入れてよくもみ込む。

 

4

 

キャベツはザク切りにする。にらは4cm長さに切る。木綿豆腐は8等分に切る。

 

5

 

土鍋に★の材料を入れてひと煮立ちさせ味噌を溶かしておく。

 

6

 

土鍋に鶏モツを加えて5分くらい煮て一旦取り出す。

 

7

 

キャベツ、もやし、木綿豆腐の順に土鍋に入れて煮る。

 

8

 

鶏もつを戻し入れて、ニラを加える。

 

9

 

ニンニクの薄切り、鷹の爪の輪切り、すり白ごまを散らして、ごま油を回しかければ出来上がり。

 

あとがき

今回〆は無しでした(;^ω^)