単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

スタミナ焼肉とろろ丼♬ 風邪も吹き飛ばそう!やまいも、気からってね(^_-)-☆

サイトマップ 

最近、ブログタイトルにも「駄じゃれ」を入れ始めて、増々ネタに苦しむ今日この頃。
一記事、「駄じゃれ」2本はきついな(;^ω^)

レシピや献立は、購読させていただいているはてなブロガーさんの記事を元ネタにすることが多い。今日のレシピも99%が食レポ記事の「ダイエットブロガー」のSSさんの記事。

hotaru-spitz.hatenablog.com

メインではなく、サブの食レポ記事で紹介されてた「焼肉とろろ丼」
ダイエットブログにサブの食レポ記事があるところが楽しい!

 

 

ということでレシピです。

 

さあ! 皆で 焼き肉について 語ろー

 

 

f:id:jet90:20220123112132j:plain

調理時間:約20分
材料費 :1000円前後

材 料 (1人分)

 ☆チューブにんにく  1㎝
 ☆チューブ生姜    1㎝
 ☆コチュジャン    小さじ2
 ☆酒         小さじ2
 ☆砂糖        小さじ2
 ☆醤油        小さじ2
 ☆酢         小さじ1
 黒毛和牛肩ロース   75g
 牛脂         1袋
 温かいご飯      1合 
 山芋         100g
 白だし        小さじ1
 玉ねぎ        50g
 サラダ油       大さじ1
 卵黄         1個分
 オクラ        1本
作り方

1

 

☆の調味料を耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして電子レンジ600Wで1分30秒加熱してかき混ぜ、粗熱を取っておく。

 

2

 

山芋は皮を剥いてすり下ろし、白だしを加えて混ぜ合わせておく。
玉ねぎは5㎜厚さのくし切り。下茹で冷凍してあったオクラは常温解凍してあります。

 

3

  

牛肉を合わせダレに漬込んで10分ほどおく。

 

4

 

フライパンに牛脂を中火で熱し、牛肉を並べて両面さっと焼く。。

 

5

 

丼に温かいご飯をよそい、山芋をかける。

 

6

 

焼いた牛肉を盛り付ける。

 

7

 

空いたフライパンで玉ねぎを炒め、しんなりしたらタレを回し入れて絡める。

 

8

 

丼に玉ねぎだけ盛り付け、タレは好みのとろみまで煮詰めて牛肉にかける。

 

9

二つ割にしたオクラを置き、卵黄を載せれば出来上がり。

痛恨のミス(~_~;)

 

あとがき

牛肉も柔らかくって、のど越しがいいですね(*^^)v