単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

野菜だけだとヘルシー☆だけど腹へるしーな、野菜炒め♬

サイトマップ 

いつもの わからん謎深き料理ブロガーさん

tontun.hatenablog.com

肉の入っていない野菜炒めを作ってた。

「肉野菜炒め」と呼ばない「野菜炒め」でも、肉が入っているもんだと思ってた。

そもそもその程度のレシピだから、普通なら記事にはしないんだが、またも🍎さんにボツ記事が救われた。

「植野食堂」でも作ったが、その度にレシピ・手順が変わる。
一貫したレシピをと意気込んで作ってみたが、まだもう少し時間がかかるやも。。。

 

 

ということでレシピです。

 

 

このモヤシ、燃やしていいの?

 

 

f:id:jet90:20220120235318j:plain

調理時間:約15分
材料費 :200円前後

材 料 (1人分)
 豚バラスライス      75g
    キャベツ      150g
    玉ねぎ       1/4個
 人参        50g
    もやし       50g
 ピーマン      1/2個
 ごま油       ひと回し
 オイスターソース  大さじ1/2
 鶏がらスープの素  小さじ1/2
 酒         大さじ1
 醤油        大さじ1
 みりん       大さじ1 
 ハイミー      一つまみ
 ブラックペッパー  適量
 目玉焼き      1個分

作り方

1

キャベツは4㎝ぐらいのざく切り。人参は2㎜厚さの短冊ぎり。ピーマンは横に5㎜幅の細切り。玉ねぎは5㎜厚さのくし切り。
豚バラ薄切り肉は10㎝長さに切る。

 

2

フライパンにどこかで見かけるようなピロピロ~
とならないな、冬場のラードは。。。

 

3

 

豚肉を置いて中火にかける。
8割ほど火が入ったかな? 全体に色が変わったら一旦取り出す。

 

4

 

空いたフライパンにキャベツを投入。更に残りの野菜も加え、そのまま触らずに放置。

 

5

 

鶏がらスープの素、酒、みりんをふり入れる。
上がった蒸気で蒸し焼きするイメージ。蒸気が収まったらフライパンを煽ってひっくり返して、醤油、ハイミー、オイスターソースを加え、豚肉を戻し入れる。

 

6

ごま油を回し入れ、黒胡椒をふる。さっと混ぜ合わせ、皿に盛り付ければ出来上がり。

 

7

超半熟の目玉焼きを載せた方がいいですな。

 

 

あとがき

どんなに頑張っても、多少は水分出ますわ(;^ω^)