単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

塩焼きそばは、ソース焼きそばより塩分高目な気がする☆どのくらい高目かって?10円分くらいじゃない♬

サイトマップ 

大阪出身者だと判ると「お好み焼きでご飯を食べるんでしょ?」と聞く人がいる。
お好み焼きは、おかずならないわけではないが、それほどではない。

中には「たこ焼きでご飯を食べるんでしょ?」と聞く人も。。。
絶対にないわけではないが、たこ焼きを食事とは考えてはいない。

ところが、焼きそばとなったら話は違う。焼きそばを作ったら白米も欲しくなる。大阪では「焼肉定食」よりも「焼きそば定食」の方がメジャーだと思う。
それも絶対に「ソース焼きそば」だ。
中華料理としての「塩焼きそば」はあるにはあるが、本来の大阪粉もん文化ではない。

 

 

ということでレシピです。

 

申し遅れましたが、もう塩くれました?

 

f:id:jet90:20220124221659j:plain

調理時間:約15分
材料費 :150円前後

材 料 (1人分)
 キャベツ     150g
 長ネギ      50g
 人参       30g
 ニラ       1/2束
 ラード      小さじ1
 豚バラ薄切り肉  75g
 焼きそば用中華麺 1袋
 粉末鶏ガラスープ 小さじ1/2
 S&B塩こしょう  少々

作り方

1

 

キャベツは4㎝くらいのざく切り。長ネギは薄く斜め切り。人参は千切りにする。
ニラは、5㎝長さに切っておく。

 

2

 

フライパンにラードと豚バラ薄切り肉を入れて中火で、全体が白っぽくなるまで炒める。

 

3

 

キャベツ、人参を投入して炒める。
もやし、長ネギを投入して炒める。

 

4

 

全体がしんなりしたらフライパンの中央部分を空ける。

 

5

 

焼きそば麺は袋のまま電子レンジ600Wで1分加熱し袋の上から揉み解す。
焼きそば麺をフライパンに投入し、中央部分で炒め、S&B塩こしょうをたっぷり目にふって味を調える。

 

6

ニラを加えてさっと炒め合わせる。

 

7

皿に移して盛り付ければ出来上がり。

 

あとがき

やっぱり、ご飯1合いけましたわ(;^ω^)