単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も10年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

簡単!塩でもみ込むだけ☆基本の塩豚♬

サイトマップ  

 

休日の昼だから手抜きで簡単☆わさび醤油の豚バラ丼♬ - 単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchenで、使い残しの特売の豚バラブロック肉の仕込みと使い道です。tinamona さんにはバレてましたが。。。

 

jet90.hatenablog.com

 

豚塊肉に塩をまぶして冷蔵庫で熟成させるだけで、簡単にできる「基本の塩豚」。下処理しておけば、いろんな料理に使える。

と言うことで、レシピです。

f:id:jet90:20200726092349j:plain

調理時間:5分以内
材料費 :500円前後
材 料 (5人分)
 豚バラ塊肉     500g
 なるとの塩     小さじ2

作り方

1

写真をのせる

豚肉はペーパータオルで水気をよく拭き取る。

 

2

写真をのせる

なるとの塩を豚肉の表面にまぶし、手で軽く揉むようにしながらすり込む。
 

3

写真をのせる

空気が入らないようにラップでぴっちりと包む。ラップは2重にして包むことを勧めます。

 

4

写真をのせる

保存用密閉袋に入れ、冷蔵で一晩寝かせれば、塩豚が完成!
完成してから冷蔵約5日間保存可能。
冷凍の場合は冷凍用保存袋に入れ、約1カ月間保存可能。

【注意事項】
ポトフや煮豚など、調理の際には、必ず中まで火を通して下さい。
生の豚肉同様、しっかり火が通ていないと召し上がれません。

 

あとがき

お勧めは、季節外れですがポトフ!
塩豚の熟成塩分をスープに生かすから、野菜の味も引き立つし、お肉も美味しくなりますよ!
お好みのハーブやスパイス足して熟成するのも楽しいですね。
保存、熟成中は、出来るだけ空気に触れないようにしてください。

塩は是非、粗塩で!
レシピには「なるとの塩」とお気に入りの銘柄を記載してますが、地元の製塩会社というだけでなく、チョットしたこだわりが。。。
それはまた、別の機会で。。。