単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

お星様キラリ♬ 七夕の豚しゃぶ素麺☆オクラソース

サイトマップ  

2週間近くも経ってからで何だが、7月7日は「素麺の日」なんだとか。
七夕に素麺を食べる風習は、平安時代に遡る。宮中行事で中国から伝わった素麺の原型の「索餅」をお供えしたことが、慣習として今に伝わっていると言う。

恥ずかしながら、最近になって知った「うんちく」だが、私的には「素麺を天の川の流れに見立てた」と言う俗説の方が好きだけどなぁ~

 

何とも夏らしいレシピ!

普通に素麺だけじゃ、チョット物足りないから 豚バラのしゃぶしゃぶサラダ感覚で頂きます。

f:id:jet90:20200719163754j:plain

調理時間:約10分
材料費 :300円前後

材 料 (2人分)

 レタス(1cm幅の千切り)   葉2枚
 豚バラ薄切り肉(4cm長さ)  100g
 水              500ml
 なるとの塩          二つまみ
 オクラ            3本
 素麺(茹で時間2分)      1束
 大葉(みじん切り)      2枚
 ☆醤油            大さじ2
 ☆酢             大さじ2
 ☆みりん           大さじ1
 ☆ごま油           大さじ1/2
 
☆粉末鶏がらスープ      小さじ1
 ミニトマト(二つ割り)    2個
 白炒り胡麻          少々
 

作り方

1

写真をのせる

レタスは1cm幅の千切りに切り、冷水に放ってザルに揚げて水気を切っておく。

 

2

写真をのせる

豚バラは室温に戻しておく。フライパンに水400mlを沸かし、沸騰したら火を止めて、水100ml足す。なるとの塩、豚肉を解しながら投入し軽くかき混ぜながら加熱する。

 

3

写真をのせる

全体が完全に白っぽくなったら、ザルに取っておか揚げしておく。

 

4

写真をのせる

オクラの入ったネットの上から全体に塩(分量外)を塗し、拝み手で擦り合わせて、オクラの表面の産毛を取る。
サッと流水で洗い、ヘタ部分のガクの固いところを包丁で削り取る。

 

5

写真をのせる

豚バラ肉を茹でたお湯を沸騰させアクを取って、オクラを30秒程茹でる。

 

6

写真をのせる

ザルに取っておか揚げして粗熱を取っておく。
残ったオクラは冷凍保存も出来ます。

 

7

写真をのせる

素麺もオクラを茹でたお湯で、表示時間の通り2分茹でる。

 

8

写真をのせる

茹で上がった素麺は流水でよく洗い、しっかり水気を切っておく。

 

9

写真をのせる

オクラは3mm幅の小口切り。
大葉はみじん切り。

 

10

写真をのせる

☆の材料すべてをよく混ぜ合わせ、オクラと大葉も加えてよく混ぜておく。

 

11

写真をのせる

器にレタス、素麺、豚バラ肉の順に盛り付け、ミニトマトをあしらう。

 

12

写真をのせる

10の合わせたれをかけて、白炒り胡麻を振れば出来上がり。

  

あとがき

豚肉は沸騰したお湯に水を差して、80℃くらいのお湯で茹でると、しっとり柔らかく仕上がる。
豚肉を茹でたお湯でオクラ、素麺を茹でるの抵抗あります?
ならば、別のお湯で茹でてください。

涼しげなガラスの器は、ダイソーで100円で購入。