単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

そろそろ飽きてない?明太素麺☆ヴィシソワーズ仕立て♬

サイトマップ  

 暑いこの時期、休日の「お家昼ご飯」に大活躍する素麺ですが、そろそろ飽きてきませんか?インスタントの粉末マッシュポテトをヴィシソワーズ風に仕立ててソース代わりにすれば、簡単に洋風アレンジ素麺の出来上がり。

ヴィシソワーズは、簡単に言うとジャガイモのポタージュスープ。本来は、バターで炒めた西洋ネギとジャガイモの冷製ポタージュスープ。
アメリカ、ニューヨーク発祥の料理で、アメリカでもっとも知られるスープだが、年配のシェフは、ヴィシソワーズを「クレーム・ゴロワーズ」(ガリア風クリームスープ)と呼ぶことが多い。ガリア帝国は古代、イタリア北部に広がる帝国。現在、雅称としてフランスを意味する。フランスを代表するたばこの銘柄「ゴロワース」が有名。私的には「ジタン」が好みではあるが。。。

 

と言う訳で、レシピです。

f:id:jet90:20200726141713j:plain

調理時間:30分
材料費 :100円以下

材 料 (2人分)
 
粉末マッシュポテト       15g
 キューブコンソメ(砕いておく) 1/4個
 牛乳              200ml
 素麺(茹で時間:2分)      1束
 オリーブオイル         大さじ1
 明太子             1/4腹
 パセリのみじん切り       二つまみ

 作り方

1

写真をのせる

粉末マッシュポテトと砕いたキューブコンソメを混ぜ合わせておく。

 

2

写真をのせる

牛乳を電子レンジ600Wで1分30秒加熱。80℃くらいに温めて、1に少しずつ加えながらダマにならないようにかき混ぜる。

 

3

写真をのせる

2をパスタボウルに流し入れ、冷蔵庫で冷やしておく。

 

4

写真をのせる

フライパンに分量外の湯を沸かし、沸騰させ、素麺を時間通り2分間茹でる。

 

5

写真をのせる

茹で上がった素麺をザルに取り、流水でよく揉み洗いし、しっかり水気を切る。
オリーブオイルで和えて、冷蔵庫で30分程冷やしておく。

 

6

写真をのせる

明太子は、皮を取り除き解しておく。

 

7

写真をのせる

天盛り用を少量取り置き、残りを素麺と和える。

 

8

写真をのせる

3のパスタボウルに素麺を盛り付け、明太子を天盛する。黒胡椒を挽いて振りかけ、パセリのみじん切りを散らせば出来上がり。

  

写真をのせる

カルディさんの粉末マッシュポテト!

 

あとがき

明太子の量、少ない?
素麺があまりにプレーンなんで、迷いましたがこの量でいいかなと。。。