単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

中国伝来ではなく、日本独自の食文化と信じたい☆味噌☆ 豚バラ南京の味噌煮込み♬

サイトマップ 

先日投稿した麻婆南京の記事に頂いたコメントに

麻婆って凄いね。豆腐・茄子は当たり前、大根もいけたし、南京もOK!
中国、何千年か知らんけど、侮れずですわ( ゚Д゚)」
と、返信したんだが、何千年だったっけ?

二千年だったような気もするし、三千年と聞いたこともある。
気になったんでググってみたら、九千年はヒットなかったが、八千年はヒットした。

そもそも、現在の中国大陸に人類が住み始めたのは1万6千年前だが、その頃は、中国という国はなかったから、この地の人類の歴史は1万6千年だろう。

中華人民共和国としては、1949年10月1日の建国だから72年だ。
三千年、四千年というのは、夏王朝から続くからというのが通説か?「夏王朝」の存在すら怪しい気がするが。。。
中学で習った世界史が正しいのなら、中国全土を統一したのは「秦」で建国は紀元前221年だから二千年か。
中華人民共和国は、92%が漢民族の国家だが、秦の統一後の元代と清代は異民族(モンゴル・満州人)による統一なので、漢民族による統一期間は1200年位か?

日本の建国は、神武天皇の即位日の紀元前660年2月11日となっている。「日本」の国号は、701年大宝律令によって定められたとされている。

大宝律令には、「未醤」についても記載がある。現在の味噌のことだ。
味噌についての最古の文献である。

やっとつながったわ。

 

 

 

ということでレシピです。

 

 

f:id:jet90:20211113064716j:plain

調理時間:約15分
材料費 :200円前後

材 料 (1人分)

 豚バラ塊肉 120g
 南京    4片
 水     100ml
 出汁昆布  1gくらい
 砂糖    大さじ1/2
 醤油    小さじ1
 赤味噌   小さじ1
 白味噌   小さじ1
 オクラ   2本    

作り方

1

出汁昆布は水に漬けておく。

 

2

豚バラ塊肉は、2㎝角くらいに切る。南京は普通の煮物サイズに角切りし、味が染みやすいように皮目を斑に剥いておく。

 

3

 

テフロンのフライパンを中火で熱し、豚バラ肉に焼き目を付けるように焼く。

 

4

 

南京を投入。水を出汁昆布ごと加える。砂糖、醤油、赤味噌白味噌を加える。

 

5

 

蓋をして弱火にして5分ほど煮込む。
豚バラ肉、南京をひっくり返し、オクラを加えて更に蓋をして5分ほど煮込む。
蓋を取って中火にして1~2分、煮汁を煮詰める。

 

6

器に盛り付ければ出来上がり。

 

 

あとがき

昆布の出汁がいいのか?
豚バラの脂がいい出汁となったのか?

ネタが出来たんで、没レシピの掲載ですわ(;^ω^)