単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

にらダレのせい? アレンジする間もなく食べ終わる☆熟成ゆで塩豚♬

サイトマップ 

お気づきの方もいらっしゃいますよね。
揚げ物レシピが続いていたんだが、もういい加減に。。。

お安いお肉を見つけると、取り敢えず買っておくタイプの人間ですから、塩豚レシピはありがたい。 はっきり言って、手抜きレシピだ。
洗い物も少ないし、キッチンも汚れない。 

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

 

f:id:jet90:20210305192159j:plain

調理時間:約1日
材料費 :300円前後

材 料 (2人分)
 豚肩ロース塊肉    300g
 なるとの塩      6g
 水          500ml
 生姜の薄切り     2枚
 長ネギの青いとこ   20㎝
 ~にらダレ~
 にら         50g
 醤油         大さじ4
 チューブニンニク   2㎝
 酢          大さじ1
 胡麻油        小さじ1
 砂糖         小さじ1
 鷹の爪の輪切り    2本分

 ~付け合わせ~
 ワサビ菜、ミニトマト、大葉

作り方

記事は豚バラ塊肉ですが、同じ手順で仕込んだ豚肩ロース塊肉を4日間熟成させてから使います。
熟成を待っている間、仕方なく揚げ物が続いたんですね(*^^)v 嘘です。

 

2

仕上がりが心配なんで、調理用のタコ糸で縛っておく。

 

3

 

鍋に豚肉、水、生姜、長ネギの青いとこを入れてから中火にかける。
煮立ってアクが出るので丁寧にとる。

 

4

蓋をして弱火で15分煮て火を止め、そのまま一晩おく。

 

5

 

にらを小口に切って保存用の瓶に入れる。

 

6

 

醤油、チューブニンニク、酢、胡麻油、砂糖を加えてよく混ぜ合わせれば、にらダレの出来上がり。

 

7

 

1日置いた豚肉を温め直す。豚肉を取り出して好みの厚さにスライスして、付け合わせを盛り付けた皿に並べる。
煮汁はスープの出汁にしましたが、それは別の機会に。。。

 

8

にらダレをたっぷりかければ出来上がり。

 

 

あとがき

豚肉はあっさりしてますが、パンチのあるソースで食べ応えあります。