単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

サイコロステーキは牛肉って、誰が決めたん?☆訳アリの豚バラのサイコロステーキ♬

サイトマップ 

電車に乗って行く、いつものお肉屋さんではなく、近所のスーパーの精肉売り場。
冷蔵ショーケースの前で、ブランド豚の豚バラブロックを300g注文した。
可愛い女性の店員さんが、「角煮用ですか?ネットは要りますか?」と聞いてくれる。
「自分で縛るからエエわ」と言うと、踵を返してお姉ちゃん、奥の職人さんにオーダー。

職人さんは、80㎝くらいのバラ肉から切り分けてくれたのがこのお肉。

自分で縛るてゆうたんやけど。。。

 

 

 

ということでレシピです。

 

 

f:id:jet90:20211023221723j:plain

調理時間:約15分(にらダレは除く)
材料費 :800円前後

材 料 (2人分)
 ~にらダレソース~
 にら         30g
 醤油         大さじ2
 牛乳         60ml
 ピザ用チーズ     60g

 豚バラ塊肉      300g
 S&B塩こしょう    少々

 ~付け合わせ~
 蕪          2個
 ホワイトアスパラ   4本

作り方

1

 

にらを細かく切って醤油を加えて、よくかき混ぜて半日放置。

 

2

蕪の茎を落としてきれいに洗い、皮を剥いて二つ割りにする。

 

3

 

茎と皮は漬けもんにでもして下さい。

 

4

 

耐熱容器に牛乳とピザ用チーズを入れ、電子レンジ600Wで2分加熱。
よくかき混ぜて、チーズを溶かしておく。

 

5

にらダレを加えてよくかき混ぜる。

 

6

 

訳ありの豚バラ肉は、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
S&B塩こしょうをしっかり目にふる。

 

7

 

フライパンを中火にかけ、豚バラ肉の脂身を下にしてフライパンに並べる。
蕪も切り口を下にして焼き目を付ける。
豚バラ肉はすべての面にしっかりと焼き目を付ける。

 

8

ホワイトアスパラと蕪をあしらった皿に豚肉を盛り付ける。

 

9

にらダレソースをたっぷりかければ出来上がり。

 

あとがき

「角煮にするってゆうたやん! これ、どうやって縛るん?」 って文句言ったと思います?

関西人ですからね。黙っては帰ってきませんでしたが、それはまた後で。。。