単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

パパっと簡単!レモン風味でサッパリ☆ネギ塩豚バラ丼♬

サイトマップ 

毎度、ブックマークを頂く、宇都宮のグルメ探検家「月の下扉」さんの記事

www.akinaihiroba.com

ピンスケ豚丼を見て豚丼食べたくなった。巷のブローガーさんの記事にもいくつも登場した豚丼だが、目移り必至だわ。豚バラの在庫もなっかたので前回は、豚トロ豚丼を投稿した。
漸く豚バラ仕入れたら、今度は焼肉屋のネギタン塩が食べたい気分!

タンじゃないけど、気分だけでもガッツリいきたいと言う訳で、豚バラ肉でネギ塩豚丼にしよう!ネギ塩豚バラにもいろんなレシピがあるよね~

 

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

 

f:id:jet90:20210703145758j:plain

調理時間:約10分
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 豚バラ薄切り肉(4~5cm)     100g
 S&B塩こしょう        少々
 ごま油            小さじ1
 長ネギの白いとこ       20cm
 長ネギの青いとこ       10cm
 赤・黄パプリカ        各1/4個
 サラダ油           小さじ1
 ☆酒             大さじ2
 ☆粉末鶏ガラスープの素    小さじ1
 ☆レモン汁          小さじ1
 ☆なるとの塩         一つまみ
 温かいご飯          1合
 黒胡椒            少々

作り方

1

写真をのせる

豚バラ肉にS&B塩こしょうを振ってごま油を回しかけてよく和え、10分ほど放置。

 

2

写真をのせる

 パプリカのヘタと種、ワタを取って、縦に細切りにする。

 

3

写真をのせる

長ネギの白いとこは、外側の2枚くらいを使います。縦に半分に切り、平たく延ばして繊維に直角に千切りにする。

 

4

写真をのせる

長ネギの青いとこも同様に千切りにする。

 

5

写真をのせる

材料欄の☆の合わせだれの調味料をよく混ぜ合わせておく。

 

6

写真をのせる

サラダ油を引いたフライパンを中火で熱し、豚肉を全面が白っぽくなるまで焼く。

 

7

写真をのせる

パプリカを投入してササっと炒め合わせる。

 

8

写真をのせる

長ネギを全部投入してササっと炒め合わせる。

 

9

写真をのせる

5の合わせだれを回し入れたら強火で水分が半量になるまで炒めて、丼に盛った温かいご飯の上に載せる。

 

10

写真をのせる

黒胡椒を挽いて振りかければ出来上がり。

 

 

 

あとがき

焼肉屋でタン塩についてくるレモン、網に塗るかタンに絞るか問題が話題になったね。生肉の皿に乗っかってるレモンを搾るのは衛生的にちょっと、との意見もある。

個人的には絞った方が美味しいと思うけど、
と言う訳で、合わせだれにレモン汁を使ってます。

 

ごま油コーティングで豚バラに塩味を閉じ込めます。

豚肉に火が入ったら、野菜はササっと炒めましょう。

最後の黒胡椒はたっぷり目に挽いてかけてください。