単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

忙しいときには、取り敢えず揚げておく☆鶏と野菜の天ぷら盛り合わせ♬ 野菜多めだから10点プラスしてね(^_-)-☆

サイトマップ 

忙しい日の献立は天ぷらに限る。食材に下味をつけることもないし、大した下処理もいらない。
冷蔵庫や冷凍庫に思いがけず残った食材を 必ず常備されてるであろう薄力粉を水で溶いた天衣に潜らせて揚げるだけ。
天つゆは、めんつゆを水で割ればいいし、何なら塩を付ければそれなりに。。。

 

 

ということでレシピです。

 

 

「旨い茄子、イオンで買ったの」

「えっ! マイナスイオンで、誰に勝ったって?」

 

 

f:id:jet90:20220505142803j:image

調理時間:約15分
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 鶏もも肉         150g
 
牛蒡           20㎝
 長茄子          1/2本
 ピーマン         1個
 アスパラ         1本

 ~天衣~
 薄力粉          50g
 水            80g
 マヨネーズ        小さじ1
 サラダ油(揚げ油)    適量

 ~天つゆ~
 水            100ml
 白だし          大さじ1
 酒            大さじ1
 淡口醬油         大さじ1
 大根           3㎝

作り方

1

f:id:jet90:20220505142544j:image

鶏もも肉は、筋と軟骨を取り除き、50gくらいに切り分ける。
牛蒡は洗って10㎝長さに切ってから二つ割にする。長茄子は縦半分に切り、更に横半分に切って切り込みを入れておく。ピーマンは種とワタを取り除き二つ割にする。

 

2

f:id:jet90:20220505142632j:image

薄力粉50gに水80g、マヨネーズを加えてさっくり混ぜておく。

 

3

f:id:jet90:20220505142605j:image f:id:jet90:20220505142646j:image

f:id:jet90:20220505142700j:image f:id:jet90:20220505142724j:image

f:id:jet90:20220505142739j:image f:id:jet90:20220505142750j:image

サラダ油を170℃に熱して、牛蒡、ピーマン、長茄子、アスパラ、鶏もも肉を順に揚げてしっかり油を切っておく。

 

4

f:id:jet90:20220505142803j:image

皿に盛り付ければ出来上がり。
天つゆに大根おろしで頂きました(*^^)v

 

おまけ

f:id:jet90:20220505142814j:image

残った天衣は取り敢えず揚げて天かす作っときます。
お味噌汁に入れたりしてます。