単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のサーモンフライ

サイトマップ 

今回は第145弾目!「カツレツ四ツ谷たけだ」のサーモンフライ

東京都心のほぼ真ん中に位置する四ツ谷で、フライ物料理ではその名を轟かせる日々行列が絶えない名店の「カツレツ四ツ谷たけだ」

店名にある通り、ポークカツレツが人気No.1なんだが、今回はサーモンフライ。
「植野食堂」番組の最大の謎。145回の放送で「とんかつ」メニューは採用されていない。
これまで、とんかつの名店は、今回も含め度々取り上げられているのにも関わらずだ。

「のもと家」では、豚汁、「とんかつ 八千代」では、チャーシュー、「とんかつ みのや」では、ハムエッグ。。。

編集長、とんかつを心待ちにしてますよ! 

今回は、揚げ加減、パン粉、揚げ油に拘った名店のサーモンフライだが、見た目だけ真似してみる。

その前に、以前作った私のレシピ

 

 

ということでレシピです。

 

「星君! 勝負ですたい!」 さーもん豊作 

 

 

f:id:jet90:20211205195233j:plain

調理時間:約15分
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 生鮭(切り身)    約135g
 なるとの塩      少々
 黒胡椒        少々
 薄力粉        適量
 卵          1/2個
 生パン粉(粗め)   適量
 コーン油       適量
 ~タルタルソース~
 マヨネーズ      150g
 茹で卵(堅め)    1個
 玉ねぎ(みじん切り) 25g
 パセリ(粗みじん切り)小さじ1
 レモン(くし切り)  1/8個

 ~付け合わせ~
 キャベツの千切り、ポテトサラダ、カイワレ、レモン

作り方

1

~タルタルソースを作る~ 4人分くらいになります。
玉ねぎは、みじん切りにしたら水にさらし、よく水けを切っておく。

 

2

 

ボウルにマヨネーズを絞り出し、茹で卵を粗みじん切りにして加える。
玉ねぎ・パセリ・レモンを絞って、卵を潰すようによく混ぜ、冷蔵庫に入れて冷やしておく。

 

4

~サーモンフライを作る~
キッチンペーパーで生鮭の水気を拭き取り、片面になるとの塩・黒胡椒をふる。

 

4

薄力粉を薄く叩く。

 

5

 

溶き卵・パン粉の順にまんべんなく、身が割れないように優しくつける。
約170℃にコーン油を熱し、皮目を下にして入れ、約3分揚げる。パン粉が剥がれやすいので最初の3分は触らないこと。
揚げ色がついたら裏返し、約30秒揚げる。
もう一度裏返し、約40秒後に取り出す。
パン粉が立っている方を上にして、油をきる。
約5分おき、余熱で中まで火を通す。

 

6

付け合わせを盛り付けた皿に、食べやすい大きさに切ったサーモンフライを置き、タルタルソースをかければ出来上がり。

 

 

あとがき

※生鮭は生食用のサーモンでもよい。生鮭を使用する場合は、必ず中まで火を通すこと。

おまけ

~手抜きポテサラを作る~

皮を剥いたじゃがいもを濡らしたキッチンペーパーで包み、2㎜厚さの半月に切った人参と一緒に耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて電子レンジ600Wで6分加熱。

じゃがいもは熱いうちにS&B塩こしょう少々をふって潰し、冷ましておく。

マヨネーズ、冷凍ホウレンソウを加えて混ぜれば出来上がり。