単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

在庫の「天かす」使い切ったからね☆山葵菜のかき揚げと真イワシの天ぷら♬

サイトマップ 

先日作った

で、〆に作った名も無き蕎麦。

こちら関東の近所のスーパーの総菜売り場では、「天かす」は売ってない。乾物コーナーに食品メーカの「揚げ玉」が並んでる。揚げもんの惣菜で出た「天かす」は廃棄されるんやろうか? 名古屋のスーパーでは売ってたのに。。。

関東では、うどんや蕎麦に「天かす」を載せたんを「たぬき」という。
関西人の言い分は、「たぬき言うんは油揚げ入った蕎麦や。天かす? んなもんタダで入れ放題やから、天かす入ったうどんに名前なんかあらへんわ。」
「捨てるような天かす載せて、たぬきちゅーような名前つけて、関東のお人は、ハイカラなんやね~」と、敢えて呼ぶなら「ハイカラ蕎麦」とか「ハイカラうどん」

関西でも昔は、スーパーの総菜売り場に「天かす」は売ってなかった。
頼めばいつでも袋一杯貰えたもんや。

その「天かす」貯め置いてたものを使い切ったんで、今日は天ぷら揚げます( `ー´)ノ

 

 

ということでレシピです。

 

この時期、我慢できそうな事は次のうちどれ?
A:滝行
B:寒中水泳
C:ジェットスキー

わ~さびーなぁ~、まぁいいわ C 

 

 

f:id:jet90:20211204112423j:plain

調理時間:約15分
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)

山葵菜       2枚
蓮根        2㎝
椎茸        2枚
茄子        1/2本
イワシ      2尾
薄力粉       50g
溶き卵       1/2個分
冷水        75ml
サラダ油      適量
大根        2㎝
合わせ出汁     200ml
淡口醤油      大さじ1

作り方

1

山葵菜は、手で5㎝くらいに千切る。蓮根は皮を剥いて1㎝厚さの輪切り。椎茸は軸を落とす。茄子は斜めに1㎝幅で切る。

 

2

 

イワシは軽く包丁でこすって鱗を取り(鱗なかった。嫌な予感)新聞紙の上で、頭と腹の底皮を切り落とす。内臓を掻き出す。
腹の中を流水でよく洗い、手開きにする。(予感的中。骨が剥がれにくい)
この時点で、記事は諦めよう(^_-)-☆

 

3

で、途中写真がありません。
いきなり出来上がりですわ(~_~;)

 

あとがき

大根おろしと天つゆの写真も無し。

天かす補充ミッションは完了!!

 

 

ここで終わったら、また叱られそうなんで、今朝の朝食

f:id:jet90:20211205212410j:plain

人参、牛蒡、薄揚げの味噌汁
ほうれん草の摺り胡麻お浸し
出汁巻き卵
出汁入りとろろ芋
鰺の開き干し
御飯