単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

今日は残り物をなんやかんやするブログ☆ラザニア的な物♬

サイトマップ 

先日作ったカツサンド

デミグラスソース的な物が結構な量残った。

このブログ、最大のお得意様で、「わからん謎深き料理ブロガーさん」は、毎度残り物をなんやかんやする達人

tontun.hatenablog.com

からコメント頂いた。「ホワイトソースと茶色のデミで ラザニア的なものはどうですか。

ラザニアは一度、真剣レシピを投稿してる。

今回はちょっと手を抜いて。。。

 

 

ということでレシピです。

 

後輩に見送られてさよならを言う時、「お前らジャーな!」

 

 

f:id:jet90:20211207195831j:plain

調理時間:約45分
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 牛
挽き肉       150g
 なるとの塩      1.5g
 玉ねぎ        1/2個
 人参         60g
 セロリ        60g
 オリーブオイル    大さじ1
 オリーブオイル    大さじ1/2
 赤ワイン       30ml
 残り物のデミ的な物  170g
 バター        15g
 薄力粉        15g
 牛乳         150ml
 なるとの塩      一つまみ
 白胡椒        少々
 ラザニア       5枚
 茄子         1/2本
 ピザ用チーズ     適量

作り方

1

 

牛挽き肉に1%のなるとの塩をふって、菜箸でかき混ぜ、冷蔵庫に一晩おく。

 

2

 

玉ねぎ、人参、セロリは細かくみじん切りにする。
鍋にオリーブオイル大さじ1を入れて中火で熱し、玉ねぎ、人参、セロリを炒める。
水を小さじ1くらいずつ足しながら、焦がさないように、全体がねっとりするまで炒める。

 

3

 

フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を入れて中火で熱し、牛挽き肉を焼く。
ハンバーグのように一塊にしてしっかり焼き目が付くように触らずに焼き付ける。

 

4

 

裏面も同様に焼き目を付けたら粗く解して、赤ワインを加えて煮詰めてアルコールを飛ばす。

 

5

野菜を炒めた鍋にひき肉を煮汁、赤ワインとも全て投入。
残り物のデミソース的な物も投入して煮る。

 

6

 

別の鍋でバターを中弱火で熱して溶かし、薄力粉を篩って加え、手早く焦がさないように粉気が無くなるまで炒める。
牛乳を一気に加えて手早く混ぜる。焦げないように火から外しながらかき混ぜる。
なるとの塩、白胡椒で味を調える。

 

7

 

別のフライパンに分量外のお湯を張り、ラザニアを1分ほど茹でる。
少し柔らかくなる程度でOK!

 

8

 

深めの耐熱容器にミートソースを敷き、ラザニアを載せ、ミートソースを載せ、ラザニアを載せる。

 

9

 

ベシャメルソースを載せ、3㎜厚さに斜めにスライスした茄子を並べ、ベシャメルソースを載せ、ラザニアを載せる。

 

10

ミートソースを載せ、ラザニアを載せ、ミートソースを載せて電子レンジ600Wで5分加熱。

 

11

 

ピザ用チーズを載せて、魚焼きグリルの弱火で焼く。
網は外しておく。

 

12

チーズに焦げ目がつけば出来上がり。

 

あとがき

断面要りますよね(*^^)v

茄子は炒めてから入れればよかったかもね。。。