単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も11年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

今一番欲しいものは、ショボネタ投稿する肯定感☆やっぱりおまけレシピね 麻婆オムレツ♬

サイトマップ 

ここ最近、1日1記事を守ってきた。
たまには首を傾げる記事もあるが、ショボネタはボツにするか、おまけにするかだ。
ネタかレシピがしっかりしてればいいんだが。。。

最近、自己肯定感が高いとか低いとかとよく耳にする。仕事では、上司からも
「自己肯定感が高すぎる」と注意される。
「欠点も許容して、前向きにとらえることはいい事なのでは」と反論すると、
「じゃ、お前の欠点って何?」
「特にないと思いますが。。。」
「それがアカンねん!」

ブログは、中々私生活のようにはいきませんな(;^ω^)

ちょっと前の

で余った肉味噌餡で。。。

 

 

ということでおまけレシピです。

 

 

 

f:id:jet90:20211113173532j:plain

調理時間:約15分
材料費 :100円前後

材 料 (1人分)
 卵       2個
 生クリーム   大さじ1
 オリーブオイル 大さじ1
 バター     5g
 残った麻婆   適量
 千切りキャベツ 少々

作り方

1

 

ボウルに卵2個を割り入れ、生クリームを加えて溶きほぐす。
フライパンにオリーブオイルとバターを入れ、強火で熱する。

 

2

 

バターが焦げ始める直前に卵液を流し入れ、素早く菜箸で混ぜる。
半熟状に固まってきたらフライパンを奥に傾け、手前側の卵を奥に向かって巻いていく。

 

3

 

トントンで、一気に手前に返すとオムレツになってます。

 

4

 

キャベツの千切りを広げた皿の上にオムレツを置く。

 

5

 

残り物の麻婆を空いたフライパンで温める。

 

6

オムレツに麻婆をかければ出来上がり。

 

あとがき

おまけ記事の域を脱しませんね(;^ω^)

断面も飛んでますし。。。