単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

残り物のハヤシソース的な物をなんやかんや☆オムハヤシライス♬

サイトマップ 

大昔、彼氏に作ってあげたい料理のNo.1は、肉じゃがだった。
時は流れ、昨今の恋愛事情。彼氏に作ってあげたい料理のNo.1は、オムライスになったらしい。
恋愛の形も昨今は多様性を尊重するようになった。昭和の半ばなら、TVでは絶対に放映できなかったであろう「きのう何食べた?

tontun.hatenablog.com

いつものわからん謎深きブロガーさんの記事。ネタも乏しいので乗っからせて頂いた。

ググってみたら、結構再現レシピが出てますね(;^ω^)

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

f:id:jet90:20211116202258j:plain

調理時間:約20分
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 玉ねぎ        1/2個
 鶏もも肉       1/2枚
 卵          3個
 マヨネーズ      小さじ2
 牛乳         大さじ1
 S&B塩こしょう    少々
 コンソメキューブ   1/2個
 熱湯         大さじ1
 オリーブオイル    大さじ1
 温かいご飯      1合
 S&B塩こしょう    少々
 ケチャップ      大さじ3
 オリーブオイル    大さじ1
 バター        10g
 残り物のハヤシソース 適量

作り方

1

 

玉ねぎは、粗目のみじん切りにする。
鶏もも肉は、2㎝角くらいに細かく切る。

 

2

 

ボウルに卵3個割り入れ、マヨネーズ、牛乳、S&B塩こしょうを入れてよく溶き合わせておく。
コンソメキューブを器に入れ、熱湯をかけて溶かしてコンソメスープを作っておく。

 

3

 

フライパン(24㎝)にオリーブオイルを入れて中火にかけ、玉ねぎと鶏もも肉を炒める。
鶏もも肉にあらかた火が入いるまで炒める。

 

4

 

温かいご飯を投入し炒め合わせる。ご飯がほぐれたら、S&B塩こしょう、ケチャップ、コンソメスープを加えて炒める。
全体にケチャップが馴染んだら火から降ろす。

 

5

皿にチキンライスを盛り付けておく。
説明するまでもないが、これが私の一人分( `ー´)ノ

 

6

 

別のフライパン(20㎝)にオリーブオイルとバターを熱し、バターが焦げる直前に卵液を流し入れ、菜箸で手早くかき混ぜる。

 

7

 

半熟状になったらフライパンを奥へ傾け、手前の卵を奥側へ巻き寄せる。
トントン、クル!っといつものように巻く。

 

8

 

オムレツをチキンライスの上に載せる。

 

9

ナイフでオムレツを縦に切って広げる。

 

10

残り物のハヤシライスのソースを温める。

 

11

卵の上からソースをかければ出来上がり。

 

 

あとがき

このタイプのオムライス、意外と映えませんね(*^^)v