単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

フレンチトーストって言うけどフレンチではない☆ましてや、パン粉で作るフレンチトーストやし

サイトマップ 

実は、先ほど作ったレシピ、 

jet90.hatenablog.com

で使い残したパン粉について、こちらも、いつもの「わからん」謎深き料理ブロガーさんの記事

tontun.hatenablog.com

私のコメントで作ったらしいのだが、今一つだったらしく、、、

 

 

あくまで、おまけの記事です。

 

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

 

f:id:jet90:20210406232350j:plain

「JET君の記事だからお好み焼きに見える」と、突っ込まれるだろうな? きっと(;^ω^)
 

調理時間:約15分
材料費 :100円前後

材 料 (1人分)
 卵           1個
 牛乳          50ml
 生クリーム       25ml
 砂糖          大さじ1
 バニラエッセンス    5滴
 使い残しのパン粉   
 未使用のパン粉合わせて 40g
 バター         10g
 蜂蜜          適量
 シナモンパウダー    小さじ1/2
 ディル         お好みで

作り方

1

 

ボウルに卵を割り入れ、牛乳、生クリーム、砂糖、バニラエッセンスを加えてよく混ぜ合わせる。

 

2

 

使い残したパン粉と未使用のパン粉を合わせて卵液に投入。

 

3

パン粉に卵液を吸わせるように混ぜ合わせる。

 

4

 

フライパンを弱火にかけバターを溶かす。

 

5

 

バターが溶けて泡立ってきたら、卵液と合わせたパン粉をフライパンに流し入れる。

 

6

カリッと焼けたらひっくり返して更にカリッと焼く。

 

7

 

両面焼けたら皿に移して、蜂蜜をかけ、シナモンパウダーを振りかけ、ディルの葉をちぎって散らせば出来上がり。

 

 

あとがき

先に作った鮭の匂いが気になるとのことだったので、バニラエッセンス、シナモンパウダー、ディルで誤魔化してます。

 

本気のフレンチトーストはこちら

jet90.hatenablog.com