単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

出汁殻が溜まってきたんで、なんか煮とこうか☆じゃがいもとこんにゃくの煮物♬

サイトマップ 

冷凍庫に溜まってきた生ごみ、いや、出汁昆布や鰹節の出し殻、鶏の皮、野菜屑を使うレシピや、残り物をなんやかんやしたレシピは、何度か記事にしたことはある。
しかし大体は、片付け目的だから食材も適当、分量も適当に作っているので記事にしない事の方が多い。

ま、ネタが切れてきたこともあるしね。。。

鶏皮を気にされてる方がいらっしゃいますが、それはもう少し溜まってからかな?

 

 

  

ということでレシピです。

 

 

 

f:id:jet90:20210628152952j:plain

調理時間:約1時間
材料費 :300円前後

材 料 (2人分)
 水          300ml
 鰹節の出し殻     適量
 こんにゃく(アク抜き)1枚
 じゃがいも      200g
 玉ねぎ        1/4個
 ラード        小さじ1
 豚バラ薄切り肉    75g
 中ザラ糖       大さじ1
 ハイミー       一つまみ
 酒          大さじ1
 みりん        大さじ1
 淡口醤油       大さじ2
 薬味ネギ       適量

作り方

1

 

冷凍庫に溜まっていた鰹の削り節の出し殻を沸々してきたお湯に投入し、弱火で15分ほど煮出して2番出汁を取る。
ホントの2番出汁は削り節を足すんだが、今回は無し。ちょっと出汁が弱い。

 

2

 

こんにゃくはサッと洗って細かく切り込みを入れる。白髪ねぎカッターが便利ね。
2㎝角に切る。
じゃがいもは洗って皮を剝き2㎝角に切る。
玉ねぎは1㎝くらいのくしに切る。

 

3

 

別の鍋にラードを中火で熱し、豚バラ肉を色が変わるまで炒める。
出汁が弱い分、豚肉増量。ごま油よりラードの方が旨味が出そう。

 

4

 

じゃがいも、玉ねぎ、こんにゃくを投入して炒め、全体に脂が馴染んだら、中ザラ糖を加えて炒める。上白糖よりザラメの方がコクが出そうだからね。

 

5

 

艶よく炒めたら、出汁を投入。ハイミー、酒、みりん、淡口醤油も加え、落し蓋をして弱火で10分煮る。最後は、科学の力に頼ってみる。
じゃがいもに完全に火が通れば火からおろして、30分ほど放置して粗熱を取る。

 

6

器に盛り付け薬味ネギを散らせば出来上がり。
食べる直前に温め直してもいいですね。

 

 

あとがき

なんてことない、じゃがいもとこんにゃくの煮物です。
どこぞやの真っ当な料理ブロガーさんの記事っぽいね。