単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

三つ子の魂百まで? スズメ百まで踊り忘れず?☆しょうゆラーメン♬

サイトマップ 

世間一般のおっさんの中では、ラーメンに疎い方だと思う。
行列に並んで食べたことはないし、インスタントラーメンも未だに、サンヨー食品サッポロ一番しょうゆ味の一択だ。

1966年に登場したサッポロ一番しょうゆ味の発売当初の価格30円は、当時の他社製品が20円だったことを考えると、並々ならぬ自信が伺える。
どのみち当時の大卒初任給が、3万円ほどだったことを考えると安くはない。当時の夜鳴きそば屋のラーメンと変わらない。

醤油ラーメンの記事は

と、過去記事があるが、今日のはシンプルだよ(*^^)v

 

 

ということでレシピです。

 

モアイ像の島は、ウエスタン島。 あっ! 違った!!

イースタンとう、ご~メン!

 

 

f:id:jet90:20211120190548j:plain

調理時間:約30分
材料費 :200円前後

材 料 (1人分)
 ~スープ~
 水         500ml
 出汁昆布      2g
 煮干し       15g
 手羽先の先っぽ   2本
 生姜のスライス   1枚
 長ネギの青いとこ  5㎝
 酒         大さじ1
 みりん       大さじ1
 醤油        大さじ1

 卵         1個
 煮豚        適量
 醤油        小さじ1
 焼きそば用中華麺  1袋
 薬味ネギ      適量
 白胡椒       適量

作り方

1

 

鍋に水と出汁昆布を入れて暫く置く。煮干しはエラとはらわたを取り除く。

 

2

 

鍋に手羽先の先っぽ、煮干し、きれいに洗った卵を入れて弱火にかけ、20分程沸々煮る。
卵を取り出し殻をむいておく。スープを別の鍋に漉して移す。手羽先の先っぽはスープに戻す。

 

3

 

スープに生姜と長ネギの青いとこを入れ、酒、みりん、醤油を加えて煮立たせる。

 

4

作り置きの煮豚をフライパンで、醤油を加えて炙る。

 

5

 

スープに焼きそば用中華麺を入れてほぐし、温めた鉢に麺とスープを注ぎ入れる。
手羽先の先っぽと生姜、長ネギの青いとこはサヨナラします。

 

6

二つ割りした茹で卵、煮豚、薬味ネギを添えれば出来上がり。

 

あとがき

胡椒タップリがいいですね(*^^)v
スープを飲み干す時に、うっ!ってなります。