単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」の番外編☆切り干し大根のサラダ

サイトマップ 

前回投稿した「植野食堂」のレシピ、第87弾の「もがめ食堂」は、吉祥寺が1号店。番組で紹介されたのは2019年1月に西荻にオープンした2号店の方だった。

番組内で紹介された、おまけレシピの「切り干し大根のサラダ」が気になったので作ってみる。

そう、もうお気づきの方もいらっしゃると思うが、「JET君、最近小物レシピが多くない?」

そう、半期末でしたかから(;^ω^)

 

 

 

  

ということでレシピです。

 

 

 

f:id:jet90:20210630182354j:plain

調理時間:約15分
材料費 :100円前後

材 料 (1人分)
 切り干し大根       20g
 水            300ml
 乾燥ワカメ        4g
 きゅうり         4㎝
 玉ねぎ          1/8個
 なるとの塩        一つまみ
 竹輪(小)        2本
 きび砂糖         小さじ1
 マヨネーズ        大さじ2

作り方

1

切り干し大根は手早く洗ってから、好みの軟らかさになるまで茹でる。

 

2

乾燥ワカメを水で戻し、きゅうは3㎜厚さに小口切り、玉ねぎは3㎜厚さにくし切りにし、なるとの塩を振って5分ほど置く。

 

3

切り干し大根はザルに揚げ、粗熱を取って絞る。ゆで汁は味噌汁にしました。

 

4

 

 

切り干し大根をボウルに入れ、水でサッと洗って水気を絞ったきゅうりと玉ねぎを投入。
ワカメも軽く水を絞って投入。
竹輪は3㎜厚さに小口切りにして投入。

5

きび砂糖、マヨネーズを加えて混ぜ合わせる。

 

6

器に盛り付ければ出来上がり。

 

あとがき

水で戻して食べられる切り干し大根ですが、何故かいつも茹でて使います。

茹でずに作れは、楽なのにね(;^ω^)