単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

これで正解でいいですか?と聞いてみる☆ほぼコンロで焼いたチーズケーキ♬

サイトマップ 

今回も。いつもの「わからん」謎深き料理ブロガーさんのチーズケーキの記事。
年齢、性別、職業は不詳。お菓子系のレシピも結構あるので、勝手に女性ではなかろうかと睨んでいるが、それも最近は怪しいなと思っているところ。

そんなお菓子系レシピのチーズケーキの記事 

 

tontun.hatenablog.com

実は、この前に投稿された「チーズケーキ」の記事に、「魚焼きグリルで出来ますか?

自分て、やってみ! ってか、、、、、、」と、コメント入れたら、出来上がったのがこの「ナニコレなチーズケーキ的な物」

 

 「なんだこれは」的なものは、私のせいですか?
申し訳ないんで、近々にも挑戦してみますわ(*^^)v

 

コメントしておりましたので、遅くなりましたが漸くです。

 

 

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

 

f:id:jet90:20210417205827j:plain

調理時間:約12時間
材料費 :200円前後

材 料 (1人分)
 オレオ(10g)       5枚
 クリームチーズ     100g
 上砂糖         30g
 無糖ヨーグルト     30g
 生クリーム       15g
 卵           1個
 薄力粉         10g
 溶かしバター      5g

作り方

1

 

クックパーⓇ ではありませんが、「くっつかない加工」してあるアルミホイルを四つに折って、更に三角形に折り進める。とんがった頂点部分がアルミホイルの中心ね。

 

2

 

12㎝位の長さに切って、切った辺の方から3~4㎝切り込みを入れる。

 

3

 

広げるとこんな感じ。15㎝のスキレットに敷く。

 

4

 

オレオを当たり鉢で擂り潰す。粗目で大丈夫です。

 

5

 

粉砕したオレオをアルミホイルの上に敷き詰め、スパチェラで押さえて固める。
クリームが入っているので、自然と纏まります。

 

6

 

ボウルに、室温に置いて軟らかくなったクリームチーズを入れて砂糖を加える。

 

7

 

ピーターで撹拌して滑らかになったら、無糖ヨーグルト、生クリームを加えて更に撹拌する。

 

8

溶き卵を加えて、更に撹拌する。

 

9

 

薄力粉を篩って加え、溶かしバターも加えて更に撹拌する。

 

10

 

生地をスキレットに流し入れ、コンロに置いて弱火で20分蓋をした状態で焼く。

 

11

 

周りは固まってますが、中心部はまだ半液体状です。
魚焼きグリルの網を外してスキレットを置き、弱火で3分焼く。
火を止めて、1時間魚焼きグリルの中に放置。

 

12

中心部分も固まってる様子。心配なら竹串を刺して確認する。
液状ではないので問題なし。
スキレットから皿に移して、ラップをかけて冷蔵庫で半日冷やす。

 

13

 

アルミホイルを外してお皿に載せ、切り分ければ出来上がり。

 

 

 

あとがき

魚焼きグリルで焼くには焼いたけど、ほぼコンロで焼いたチーズケーキ

これ、正解ですかね?