単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

熱いから豆腐に九度、フーフーしてから食べてね☆豚肩バラの肉豆腐♬

サイトマップ 

何でこんなに、ぎょうさん作ったんやろ?

800gの豚肉は、私にしてみても、ゆうに四食分ある。料理のリメイクやらアレンジは、正直得意ではないんだが。。。

そもそも、関西在住の頃に「肉豆腐」なんて意識しなかった。
今でも「すき焼きの残りもんみたいなもんをなんでわざわざ作るん?」と思ってしまう。また、関東圏の料理かと思いきや、京都の郷土料理らしい。

明治時代初頭には、京都市にすき焼き屋が創業された。府内で生産・飼育される牛肉の高級肉には「京都肉」と名前がついている。ねぎは勿論、皆さんご存じの「九条ねぎ」。豆腐も精進料理や「湯豆腐」で知られる通り、美味しい豆腐がつくられていることは察するに易い。京都の生活用水が軟水のため、ミネラル分が少なく癖がないことから良質の豆腐ができるとのこと。

一つ勉強になったわ(;^ω^)

 

 

ということでレシピです。

 

 

リメイクダサいから、おやめ下さい!

 

 

f:id:jet90:20220213184120j:plain

調理時間:約30分
材料費 :300円前後

材 料 (2人分)
 糸こんにゃく     180g
 焼き豆腐       300g
 長ネギの白いとこ   24㎝
 ラード        小さじ1
 醤油         大さじ1
 砂糖         大さじ1

作り方

1

 

糸蒟蒻はサッと流水で洗って茹でこぼす。
ザルに揚げてキッチンバサミで適当な長さに切る。
関東には茶色い糸こんにゃくは売ってないですね。これも白滝って言うし。。。

 

2

 

焼き豆腐は8等分に切る。長ネギは4㎝長さに切る。

 

3

 

鍋にラードと長ネギを入れて、焼き目が付くまで炒める。
更に、ラード使うの?って思う方は、サラダ油で。。。

 

4

 

鍋に、焼き豆腐、糸こんにゃくを詰める。

の煮汁をヒタヒタになるまで注ぎ入れる。

 

5

醤油、砂糖を加えて中火にかけて煮立たせる。
落し蓋をして弱火に下げて10分ほど煮たら、火を止めて冷ましておく。

 

6

食べる直前に、豚肩バラの角煮と一緒に温め直して皿に盛り付ければ出来上がり。

 

 

あとがき

薄味にしてしっかり染み込ませるのがポイントやね(*^^*)
脂が多い煮汁の上の方を使って煮たら、とっても濃厚~